特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習1

特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習を受けてきました。
今回はその内容について、まとめていきたいと思います。

まず、講義は2日間あり、2日目の最後の試験に合格すると資格がもらえます。なお、即日もらえるわけではなく、後日郵送で送られてきます。

肝心の試験の概要は以下となっています。
・100点満点で60点以上+各大問2問以上正解で合格
・全問マークシート
・大問数4題(下記の第2編を除く1-5編)で各大問5つの問題があり、それぞれ5点。
・問題形式は正しいものを選ぶまたは不適切なものを選ぶ
・試験時間は1時間
・早く終わったら退出可能

一見難しそうに見えますが、この試験はすごく簡単です。
基本的には講義中で講師の方が「重要なのでアンダーラインを引いてくだい」と言ってくださるところから出題されます。講義はすごく退屈ですが、この言葉だけは聞き逃さないようにしましょう。これさえ聞いていれば、寝ていても問題ありません。

では、私が受講した際に重要といわれた箇所を以下にまとめていきます。
テキストは【特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者テキスト】です。

次の記事はこちら

引用文献情報
特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者テキスト
第14版第2刷
編者:中央労働災害防止協会
発行者:平山剛
発行所:中央労働災害防止協会
印刷・製本:株式会社 日本制作センター
表紙:デザイン・コンドウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?