見出し画像

idolShowdownを対戦ツールとして使うことを諦めた件

idolShowdownとは

ホロライブのキャラを使ったファンメイドの格闘ゲーム。
無料でプレイ可能な上に、ネット対戦まで装備。
ホロライブを知らなくても格闘ゲームとしてよくできており、プロ格ゲーマーからの評判も良いゲーム。

なんで諦めたの?

私、ココという投げキャラを使っているのですが、他キャラの技性能が高くて必殺技のガード後に反撃できないのと、システム上ガード後有利な技を振られると何もできないからです。
イメージとしてはブレイブルーの世界に初代スト2のザンギエフが異世界転生した感じ。
突進技ガード後に小足が入らなかったらどうしろと…。

具体的には?

とにかくガード後に有利フレームな技が多すぎる。加えて空中ダッシュもないし、通常ダッシュもそんなに早くないので、投げ間合いに持ち込めない。
しかも、投げ間合いがめっちゃ狭いうえに通常技から投げに繋げない…。
相手は小足擦ってれば安定なので、むやみに投げられないし、相手の技をガードしても反撃を入れられなかったら何をしろと。
いちおう牽制技のリーチは長いものの、相手の突進技がその間合いより広いので、ガードされたら反撃確定。なのにこっちは相手の突進技に対して反撃確定できない。ツンどるやんけ!

投げキャラの醍醐味といえば、牽制技振って相手の行動を制限しつつ、じりじり近寄って自分の投げ間合いに引きずり込む…なんだけど、逃げジャンプが強いのと、飛び道具と突進技の不利フレームが少なすぎてそこまで持っていけないから、ひたすらガードしつつ、向こうが隙の多い必殺技を使うのを待つしかできない。投げ間合いも狭い上に投げ無敵もないから武器持ち相手だとガードしないといけない。
とにかくやれることが少なすぎてにんともかんとも。
せめてガードキャンセルでもあれば、相手もむやみに攻撃振れないのにそれもないし。

そういうわけで

このゲームに関しては対戦をやめることにしました。
冒頭に書いたけど、このゲーム褒めてるプロ格ゲーマーがいるとしたら、どこ褒めたんだろうね。ちょっと遊べば問題点はわかるので、プロモーションなんかねとか勘ぐっちゃいますよ。

誤解してほしくないんだけど、ファンメイドなのでバランスとかに問題あることについて問題視しているわけでは無いです。
ただ、絶賛している人がいるからやってみたけど、難ありだったから自分は今後対戦はやらなってだけなので誤解無きよう。
ゲームとしては非常に良くできてるのは間違いないので、自分も他のキャラでコンボ研究とかはしてみようと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?