りねんちなVer1.04について

りねんちなとは?

別記事でも書いたように、そこそこ性能の良いノートPCを買い、4Kディスプレイによるデュアルディスプレイ環境を構築したのだが、ゲームやらYouTube視聴くらいにしか使っていないのをもったいなく感じていた日々。
そんな中VisualStudio2022の無償版があることを知り、試しにインストールしてみました。で、インストールした以上使わないとね…ということで作成したのが「りねんちな」です。

その名前はいったい?

ですよね。これはたまたま周りで知念里奈さんの「Do-Do For ME」のUKミックスが流行ってまして…また知念里奈さんによく似たお友達がいて、その子のことをアナグラム的に「りねんちな」と呼んでたのが語源です。

なにするプログラムなの?

Windowsのキー入力を監視して、キーに応じた音声がなります。
なので、文章とか入力していると非常にうるさいですw
まぁ、昔よくあったタイプの一発ジョークプログラムの一種ですね。
これを打っている最中も常駐させていますが、うるさいことこの上ないですwww

とにかく

プログラムに関しては興味をもてるものを題材に選ぶのは大事だなと。今回もとにかくやってみたかったので、段階を踏みつつ、最後の到達点まで飽きること無くできました。
小さい目標を積み上げて大きなプログラムにするのも大事かな。少しずつ成果が見えるのでモチベーションの維持に役立ちます。

さてと、次は何作ろうかなぁ😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?