2024.08 愚痴歌(仕事)

■愚痴歌

十年後おらぬ人とのミーティング自由と言えば聞こえは良いが

他部署から個人商店と揶揄されてそれを聞いても馬耳東風か

統率の無い雰囲気で自由だが世代交代できる気がせぬ

前もって伝えておいたはずなのに 反故にされるのなんでなんすか

KPI、達成どうかと喜ぶが それで業績かわったんすか

人減らしコストカットし喜んで 仕事回せる見通しなくて

大丈夫 言った端から その仕事 俺に振るなよ 大丈夫ちゃうやん

「これやって お前の仕事は俺がやる」 「?あんたがこれをやったらええやん」

部内では過剰反応 無視しろと言われた全く同じこと
 他部署からもツッコミが 慌てて対応するは滑稽

全体を見ずにその場しのぎにて 逃げようとしてやはり捕まる

全て攻撃と受け取るお局の 憎まれ子ぶり社に憚りすぎ

「やっといて」 さらっと仕事振られても パーマンのコピーロボットちゃうねん

分身と勘違いされたら困る トレーニングを受けさせてくれ

大事なこと忘れたせいで無駄が増え 忘れていたの自分じゃなくとも

雑感

仕事に対して愚痴として言いたくなることを三十一文字に当てはめてたらこうなった。仕事に対しては「静かな退職」をしようかと企んでいるので、もはやまとめるほど歌としては詠まないでいたい。

謝辞

読んでいただきありがとうございます。
理系出身ながら言葉遊びは好きで短歌を詠み始めました。
三十一文字にユーモアをのせた歌を詠んでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?