見出し画像

僕には夢があります 074、ソロキャンする 達成!!!

素人キャンパーが、ソロキャンしてきました。

初心者キャンパーさん向けに書きたいと思います。

画像17

きっかけは、ゆるキャン△ですね、そういう方多いのではないでしょうか


今回は、キャンプ場の王道、【ふもとっぱらキャンプ場】に行ってきました。

料金は、キャンプの場合、中学生以上が1000円/1人、普通車で行くと1台につき2000円です。

もちろん宿泊施設もあります。早めに申込した方がいいかもしれません。

冬のキャンプは極寒になるので、耐寒しないと、絶対に寝付けません。

ご注意ください。


チェックインはドライブスルー感覚でできます。

チェックイン後は、好きなところに車を停めてテントを設営することができます。


今回は、ふもとっぱらキャンプ場に初めて行ったので富士山がしっかり見られるところを陣取りました。


持って行ったキャンプグッズを紹介します。


テント

ソロキャン用もありますが、3,4人入る広いテントを購入しました。

画像1

大きめですが、一人で設営可能です。

実際に購入しました。


寝袋&シート(布)

小さい時に使っていた、寝袋と寝袋の下に引くシートも持っていきました。

シートがないと底冷えしてしまい、相当悪かったと思います。結構重要アイテムです。

画像2

※写真はイメージです

画像3

※写真はイメージです


焚き火台

画像4

ふもとっぱらキャンプ場は直火が禁止されているキャンプ場なので、焚き火台が必要です。

あと、焚き火台シートもあると尚よしです。

画像5


スウィングチェア

画像6

意外とスウィングチェアが良かったです。

重いですが、これからのキャンプの必需品になりました。


レギュレーター

画像7

画像12


画像8

↑↑ これを付けることによって、着火がしやすくなるのでおススメです。

※レギュレーターとは別売りです


画像9

レギュレーターの足の部分が鉄になっており、火が伝導しめちゃくちゃ熱くなるので、シリコンチューブを付けることによって持ちやすくなります。

※レギュレーターとは別売りです


アルミ遮熱テーブル

画像11

この台も、必須ですね、食器を置くために必要です。

※レギュレーターとは別売りです


持ち運び可能 ガスストーブ

家の脱衣所で使用しているものをキャンプに持っていきました。

夜、重宝しました。実際これがないと夜越せなかったと思います。

それほど、3月の富士山麓は極寒です。

画像10

ガスボンベ交換なので電気いらずなので、野外キャンプに持ってこいです。


Jackery ポータブル電源 400&ソーラーパネル

画像13

画像14

こちらのふたつは、給付金で買いました。

余裕があれば持って行ってもいいかもしれません。携帯とかの充電に必要なので、持って行ってよかったです。


ホットサンドメーカー

画像15

キャンプ飯は、マックのハンバーガーをサンドして食べました。

画像16

焦げたけど、美味しく頂けました。


チタンマグ

画像18

朝、コーヒー飲むために必要です。


カップヌードルクッカー

画像19

カップヌードルそのままだと熱くて持てないけどこれがあることによって気にせず、もてるのでいいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

持って行った方が良かったものは、テーブルですね。

どうしてもアルミ遮熱テーブルだと小さく、地面に置くことがあったので、テーブルが必要です。

ワンポールのテント使っているキャンパーさんたちがいて、めっちゃマネしたいと思いました。


おすすめのキャンプグッズ キャンプ場 ありましたら、教えてください!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とても励みになります。🤲