見出し画像

一度でいいから、やってみたいことをした話 1/4

大学4年の夏(2018)、就活が終わり。

夏休みに入り、

大学生活やり残したことないかと自分に問いたとき、

やり残していたことがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それは、ヒッチハイクです!!!

画像1



調べてみると、大きなSA(サービスエリア)から拾ってもらいやすいと記事には書いていました。

そして、ヒッチハイクをする人数が多いと車に乗れる上限があるので、少人数がいいと、そして男女1人ずつだともっと拾われずらいって書いてありました。

ていうことで 1人ヒッチハイク をしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のヒッチハイクの目的地は、山口県にある『角島大橋』にしました。

SNSとかで、たまーに回ってくるところに行ってみたいとずっと思っていました。

いい機会なので、行くことにしました。


準備

でっかいバックパック。

いわゆる、登山用のバックパックです。

ダウンロード

あとは、スケッチブックです。

画像3

サイズは、420mm×297mm 意外と大きかったです笑

かえって良かったです、目立つんで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Day 1

朝、7時に起きて身支度を済ませ、出発しました。

家の近くの一般道で初めてのヒッチ開始。

狙いはいい、ちゃんと車が止まるスペース、ICまでの距離、完璧だ。

画像8

この時の行き先は「海老名SA」にしました。

画像4


1時間半もやって、中々車が捕まりませんでした。

するとそこに1人のおっちゃんが声をかけてくれました。「そっからだと、1日経っちまうよ」と。それだけは勘弁だったので、作戦を練りました。

今の場所からだと、海老名SAには行く車が少ないとのこと。

本当はお金を使わないと決めて、家を出ましたが、即効でルールを無視しました。

ヒッチしてたところから最寄りの駅に行き、電車、バスと、乗り継ぎ、海老名SAに着きました。

着いて、あたりを見渡すと大勢の人、

初めてヒッチをする、僕にとっては、かなり勇気のいる最初でした。

僕より先に何組か、ヒッチハイクをしました。

決心して、スケッチブックに「名古屋、静岡」と書きました。

画像5


Car 1

30分後、1人のスーツを着た男性が話しかけてくれました、「名古屋の手前まで行くから乗っけるよ」、その時作戦成功、ヒッチってこんなに楽しいの!嬉しいの!って感じました。

車まで行き、僕の旅はスタートしました。

「車にガソリンを入れてからね」と、しかも、コーヒーをご馳走になりました。

 捕まえ方はブログやら、動画で見てたけど、車内での、会話はどうすればいいのかわからん、

まぁ、取り敢えず自己紹介とヒッチが初めてなのは伝えました。

どんどん話が盛り上がり、楽しい空間が生まれました。約4時間も一緒にいました。

海老名SAのヒッチ再開時刻は10時でした。

昼もご馳走になり、なんて、優しい人に巡り合ったのかと、1つ目の車でのヒッチの終わり時間が近づいて来ていた。

昼ごはんによったSAで、どこに降りしてあげようか、凄く考えてくれました。

乗せてくれた方の目的地を大幅に越していた。

小さな声で、近くのでいいですよ、と言ったけど、旅の目的地は遠いから、人が多いところにしよう、と言ってくれました。

もう感動でした。

無事、尾張一宮PAに止めて、最後に写真を撮って手を振って見送りました。

画像6

画像9


Car2

ヒッチを続けようとしたら、ヒッチハイカーに声をかけてもらい、少し話をしました。

それが終わると新たに2人組みの大学3年生コンビに会いました。

その人たちは岡山の倉敷に行くらしい。

自分はというと中々捕まらず、その2人組みが先に運んでくれる人を見つけたらしい、羨ましい。

その約5分後に、後ろから、「狭いけど乗っけるよ」と言ってくれた。

兎に角遠くに遠くに行きたい僕は、お願いしますと、返答しました。

なんとその車はレクサスの赤のちょーかっこいい車に乗っていました。

一生で二度と乗らない車に乗れた。最高だ。

夫婦の方に乗せてもらい、会話し、あっという間に兵庫まで行った。

渋滞とか大雨もあったが、かなりの順調で今でもびっくりしている。

止めて頂いたのは西宮名塩(にしのみやなじお)。響きがいい感じ、この言葉が好きだな。

画像7

画像10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日はまだまだ、進みたく、あたりは暗くなりつつあるが、ヒッチ続行です。


続きは、↓↓。





とても励みになります。🤲