今、私が興味あることは何か?

好きなことが見つからない、ハマれることがない。最近では、やりたいことの見つけ方という本がヒットするくらい、現代人の悩みとなっているみたいです。

そうなると、自分に対して重要な問いは「今、興味を持ったことは何か?」ということでしょう。

そして、もう一点重要なことは「好きなこと」というのは、後付にすぎないということです。
好きなことが見つからない、やりたいことがない人の特徴として、一目惚れを求めている点にあると思います。

しかし、冷静に考えてみれば、ある程度やってみたり、続けることで楽しい、好きという感情は生まれるものではないでしょうか?
成長の中に楽しいがあったり、勉強だったら理解していく快楽だったりある程度時間がかかるものです。

自分のタイプの人を見つけるまで何もしないのか、とりあえず気になったらデートなどしてみるのかでは大きな違いになります。


話がそれましたが、自分が興味を持ったことを大事にしてみるのはどうでしょうか?
何でも良いと思います。noteを書くこと、歴史を勉強してみること、起業してみる、とにかく興味を持ったことは初めて見るスタンスが人生を楽しくすると思います。

何より、自分が興味あることならば、周りを気にする必要も役に立つ必要もありません。自分が楽しければ全く問題ありませんから。

興味=ハマれる=遊び。まずは何事も興味から始まるものです。
逆に言えば、何でも娯楽にすることは可能でもあります。仕事でも、興味を持ってやってみればもはや道楽です。

情報収集(勉強)だって自分の興味に従えば、ただの娯楽です。

人生を楽しく幸せに生きるには、好奇心がかかせません。興味があることに自分の時間を使えるなんて、最高に幸せじゃないですか。

まずは好奇心。感情が反応したことに敏感に反応することがやりたいことの見つけ方でしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?