見出し画像

連休初日は公園でケーキ

連休!!
夫は、3連休のうち、2日間は仕事に行くことが決定してしまった。
夫、休日出勤が多い。
2日も仕事でつぶれるなら、唯一の休みは一日家でゆっくるするかいと休み前に尋ねると、天気がいいみたいだからピクニックもいいよね…と言う夫。

ほう!
ピクニック!
覚えてていただけました?!

ちょっと前に、今年もあと2か月だねえお休みの日にどこに行こうかねえと話した時、私が、公園に行って美味しいものを食べつつだらたらするやつを今年もう一回やりたいと言っていたのだ。
それを!覚えていてくれて!貴重な休みの日に!実行を提案してくれるとは!さすがである!!
行きましょう、公園行きましょう、でも連日の仕事で疲れもあるから、朝は10時くらいまで寝て、それから行きましょう…てことで前日は早め就寝。

休み当日、コーヒーだけ飲む(夫)、コーヒーと柿で朝ご飯とする(私)、各自支度し、ピクニックセットも持って、出発。
(ピクニックセットは、毎回こんな感じのものを持っていく)

ピクニックに自作のお弁当を持っていくときもあるけど、今回はアイスコーヒーのみ水筒に入れて持参して、食べ物はお店で調達することに。せっかくなら通り道にあるコーヒー豆店で、家用のコーヒー豆も買い足そうと立ち寄る。

おそらく半年ぶりくらいの405COFFEE

豆のお品書きをじっくり眺め、今回はせっかくだからゲイシャを…??買ってみるか…??と奮発する。

ゲイシャ…久々に買ったな

その後、パン屋で一つずつパンをセレクト。(夫はジャガイモの入ったパン、私はキノコのフォカッチャ的なもの)

大好きなケーキ店で、リンゴのチーズケーキを2つ買う。
どのケーキも美味しそうで、特にフルーツのロールケーキも良いなとさんざん迷ったが、ここはひとつ…定番でおいしいものを。(このお店、いつうかがっても美味しそうなケーキが並んでいて最高の気持ちになれる)

美味しいものを調達後、坂と階段を頑張って登って公園へ。いつ行ってもいい運動になる、けっこうな道のりである。

公園は意外にも空いていた。天気もいいし三連休初日だし、もっと混んでいてシートを張る場所がないかと予想していたが…みんな遠方にお出かけしているのかな。

いい天気、さいこう

シートを敷いてテントも立て、テーブルを出して準備ok、さっそくパンを食べる。ここのパン本当に美味しい。水筒の中身は、やはりアイスコーヒーで正解であった。なんせ公園にたどり着くまでにいい運動だといえるくらい歩いたから暑い…

リンゴのチーズケーキも大変に美味しかった。公園で食べたから、なおさらかもしれない。下のしゃきしゃきなリンゴ煮、美味しすぎる。チーズケーキ本体部分も口溶けの良いさっぱりな感じで良い。また食べたい。近日中にもう一度食べたい。

最高のチーズケーキであった

私たちの公園の楽しみ方はいたってシンプルで、のんびりしながらおいしいものを食べ、食後は即刻ごろ寝である。テーブルを片付けていそいそと寝転がる。隣のシートの男性も、同じくごろ寝している。わかる、わかりますよ、公園でのごろ寝は休みの日の醍醐味。
公園に来るといつも、キャッチボールしている人やバトミントンに興じる人を見て、われらも次に来るまでにあの手のアクティビティアイテムを…入手するか??という気になる。が、購入まではしないでその気持ちも終わる。私たちはこれからもきっと、美味しいものを食べたら即ごろ寝するであろう。そういえば、ごろ寝する夫の写真をいつも何となく撮るのだが、今回は撮らなかったな。撮ればよかった。

この公園は高台にあり、見晴らしが良いところがいい。近くにある動物園にはまだ行った事がないが、いつか夫と一緒に行ってもいいな。家の近くにある公園って結構大事で、いつも同じ過ごし方を楽しむだけだけど、天気のいい休日にそうだ公園行こうかと思うだけでも結構楽しい気持ちになれる。

ごろんごろんに寝転んで公園を堪能し、帰宅してからも、やあやあ今日は結構歩いたから眠いねえ、なんて言い合い、また昼寝した。しかも結構な長い時間寝た。

よい休日だった。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,317件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?