徒然

半年待っていた子宮筋腫の手術も終わったし、何となく考えていた今後の私の人生プランとしては妊娠→出産。
38歳独身彼氏あり。彼との交際期間も丸3年経ているし、年齢的なことから子供は欲しいと思ってきた。どうしても子育てしたいというよりは、将来強い孤独を感じたくないためという方が正しくて、タイミングとしては昨年暮れ突如として訪れた子宮筋腫摘出要手術の話。術後は妊娠しやすいというソース友人の情報だけれど、ライフプランを考えていた今それは飛びつける内容だ。
27歳から8年間の第一結婚生活を経て、もはや結婚に対する願望なんてない。だが彼は私の一足飛びの妊娠願望には二の足を踏んでいる模様。今時お家柄や体裁を第一と考えるプライドの塊のようなガチガチ地元密着の事業主3代目の彼は、私への愛より親や親戚への目を気にしている様だし、そこに相応しくないであろう私をどうしていいか持て余しているようなのだ(3年間も)。
私としても逆プロポーズ出来るほど結婚がしたいわけじゃない。ただ子供はほしい。それも、今このタイミングで。
彼としては結婚→妊娠でないといけないと口では頑な。ただ昨年私の手術が決まる前、まだなんの知らせもない時に漏らした酔っ払いの彼の本音は、結婚なんてワードよりもまず「子供産んでくれる?」だった。
私と同じくプライドの高い彼の本音はそこなのだろう。既成事実を作って周囲を納得させるしかないという考えなのかと私は推測していた。

私は20代から作っては返しを繰り返している借金もあるし、彼の支援がないとまた夜職をプラスして生計を立てる生活に逆戻りだ。
雇われることに向いていない性格だが事業を起こすようなやる気も20代の頃と違って持ち合わせていない。年齢のせいではないと思うが、ひたすらに穏やかな生活を機嫌よく送りたいという境地に至ってしまったのだ。

男と金に縛られるより独立して稼いだ方がいいに決まっているのだが、なんせやりたいことがない。昔からそうだ。興味あることはたくさんあるがどれも突き詰める感じではない。素人程度。そう思うと起業する気が起きない。ずっとこのループで考えることをやめている。心の奥底では夢中になれるものを見つけてやり続けたいと思っている。

コロナ時代到来と共に私の価値観は大きく変化し、昔すごいと思っていたものに全く魅力を感じなくなった。資本主義社会に疲れていたんだと思う。
成功哲学とか頑張ることは素晴らしいとかgive and be givenとか、20代後半から10年近くセミナーやらなんやら散々そっち脳で生きてきた。
素晴らしいのかもしれないが全ての人にそれを強要するような、人間はこうあるべきだ、こうあることが素晴らしい、みたいな考え方に価値観が変わった今はうんざり。

去年みて衝撃を受けたピクサー映画のsoulで、神のような天界の存在達が言っていた「生きる意味だって?人間は面白いことを言う。意味なんて必要ない」というようなセリフを思い出す。
頭のいい成功を納めた人ほど考えすぎるんだろう。

そんなに難しく考える必要があるんだろうかと思う。

もちろん我々が今日、この様な快適な暮らしを送れるのは人類がより良くを考え抜いた結果だということは承知している。
だがしかし、そんなに熱くならなくても?
熱くなりたい人だけなればいい。

そう。
SNSや本、セミナーや出会いを通して他人に同一の価値観を強要してきがちなこの浮き世に飽き飽きしているんだ私は。

別に豊かにならなくっていいじゃないか。
そのままの私で、あなたでいいじゃないか?

世の中情報が多すぎるので、こういう時私は原始に人類の原点に立ち返って考えるようにしている。つまり本質はなんなのかということだ。

人間の美しい姿形がもてはやされダイエット方法栄養学運動に対する考え方などもはや千差万別。
かくいう私も栄養学を散々学んできたがたった数年であの時学んだことが違っていたのかと驚くこともあれば、何も変わっていないこともある。
栄養学から離れて骨格や運動なんかの角度から考えると栄養だけではどうにもならない違うアプローチもある。
何が正しいのか本質が知りたくなる。

極端だが原始時代の人間はどうだったのか遡って考えることにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?