見出し画像

得意なことと好きなこと

仕事をする上で整理しておきたいもの
得意なことと好きなこと

得意なこと・・・他人目線
好きなこと・・・自分目線

この違いが大事

私の得意なこと(周りから言われること)TOP3
1、優しい(共感力がある)
2、忍耐強い
3、コツコツ積み重ねられる

私の好きなこと(自分が大切にしてること)TOP3
1、自分の時間を作ること(猫とぼーっとする)
2、旅行
3、創作(絵、モノづくり)

こう書くと、自分の特性のようなものが見えてくる。
家族と過ごす時間は大事だけど一人の時間も大切にしなければならない人
何かに没頭するとコツコツと仕上げるまでにやりきることが出来る

周りの意見や、周囲と協力していくことは出来る
だけど、これは好きなことではなく得意であるということ
経験や環境から得意分野が広がった感じ
仕事になれば、周りを明るくしようというマインドになり
自分が落ち込んでても割り切ることが出来る

自分の気持ちとは別の行動が出来ることなんだと思う
だけど心の中から湧いてくる
少し休んだ方がいいかな
昔はその気持ちに逆らい、突っ走ってきた

今は素直にゆとりを持つことも大事だと思うようになった
理由は何のために生きているかという生き方の目的が
はっきりしてきたから

【幸せに生きていたい】

十分な目的だと思う
その為に必要な好きなことを1週間の中に1時間でも取り入れる
そして得意なことを使って仕事という道を走る
オーバーヒートしないように

私のストレングスファインダーで上位を占めた【人間関係力】の分野
1位は「共感力」でした
クリフトンストレングスの資質「共感性」 | JA - ギャラップ (gallup.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?