見出し画像

仕事は「人」そして悩みも「人」

2014年4月に新規店舗をOPENすることができた。
どんな店舗形態にするか。
顧客ターゲット、売る商品、コア時間帯に何をするか。。など
予め計画していたプランを実際の現場に落とし込み、確認のフェーズ。

早速、店舗運営に向けて私と社員の2名で管理を行い、スタッフは派遣社員を雇い、運営スタート!

OPEN仕立はお客様は物珍しさで足を運んでくれる。
店を見に来る。という行為を再来に繋げなければ意味が無い。
「リフォーム」という業種は主にB2Cであり、リピーターとして継続注文いただくことが必要だ。

             *

私がスタッフにお願いしたのはお客様が「ファン」になっていただくこと。

             *

そう考えての運営開始後、たった2名の店舗内社員からの相談

「できたら、週末に休みを変更して貰いたい。。。」

私は寝耳に水 状態。
「ダメとは言いませんが、このタイミングで。。ですか?」

私は派遣社員さんにシフト変更を依頼し、勤務体制を変えた。
勿論、その週だけであれば何とかなる。

ただ、毎週という依頼ならそうはいかない。
流石に上司に相談して人事体制の変更をお願いしよう。そう思った。

上司も内容を理解してくれ、早々に相談に乗ってくれた。
そして学んだ。


         「人は思う通りには動かない。」

そして
「人は困難を与えられ、人は困難を乗り越えるための努力を与えられる。」

祖母から教わった言葉を思い出した。

              *

そんな体制で半年が過ぎ、人事異動ということで現社員は希望通り別店舗へ異動になり、私のもとに新たに3名が配属されることになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?