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未経験WEBライターの記事作成って?(1)

今回から記事作成までの工程をわたし自身の備忘録としてnoteに残していきます。

現状は荒削りの状態で、まだまだWEB記事作成に関する知識が不足しているかとは思います。しかし、どんなことを行う時でも自分がたどってきた過程を残しておくといつか役立つ日が来るはずだと信じて。

記事作成の流れ

記事を作成するにあたり、わたしの場合は下記のステップを踏みます。

1.記事のテーマ設定

2.ペルソナ(ターゲット読者)の設定

3.記事の大枠作成

4.情報収集

5.執筆

本日は1、2の設定を行います。

記事のテーマ設定

今回執筆する記事のテーマは「アロマキャンドル」です。なぜアロマキャンドルがテーマかというと、わたし自身がアロマキャンドルにハマり始めているためです。(笑)

毎年寒くなると、キャンドルの暖色の輝きや炎の揺れを欲します。今まではこだわりを持ってアロマキャンドルを購入することはなく、ネット通販で格安のキャンドルを購入していました。

ただ、今年は例年と違い、こだわりをもってアロマキャンドルを購入してみたい!という思いが込み上げてきています。そこで、記事のテーマはアロマキャンドルに決定しました。

ペルソナ(ターゲット読者)の設定

そもそもペルソナとは、マーケティングの考えにおいての架空のユーザー、人物モデル象の事です。

多くのビジネスシーンにおいて、なんらかの商品やサービスを展開する際には商品やサービスのターゲットを定めます。ターゲットは「女性」「30代」「主婦」などの属性、大枠を刺しますが、ペルソナでは、より具体的に人物設定を行います。(参考:https://www.profuture.co.jp/mk/column/4426)

では、今回のアロマキャンドルの記事においてのペルソナ設定を行なっていきます。(現実には存在しない、アロマキャンドルの記事を読んでくれる架空の人物像を作成していきます)

年齢・性別・居住地:28歳・女性・都市部一人暮らし

性格:基本的に気性は激しくなく、穏やか。一方で自身のこだわりは強くもっており、ここぞというときの主張はしっかりと行う。天然思考。

購入傾向:オーガニックや天然素地、無添加、手作りなどのこだわりのある商品を購入する傾向がある。お気に入りのものはリピートする。人にお気に入りのものを勧めたり、勧めてもらい購入することも好む。

仕事:会社員6年目。会社では早くも中堅層にあたり、7人の部下を抱える。会社の業績は好調で、日々業務量が増えていく一方。PC作業が多く、目を酷使しがち。ただ、仕事へのやりがいは感じており、これからどんどんスキル向上させ、ゆくゆくはより上の役職、責任をもちたいと考えている。

プライベート:インドアで、家の中で自分で何かを作ることが好き。(料理やアクセサリー作りなど)夜は必ずその日の気分に合わせてアロマ加湿器を稼働させる。

好み:シンプルなもの、香り(主に柑橘系やフローラル系)、こだわりをもった製品、暖色

趣味:読書、料理、愛犬と遊ぶこと

以上で、ペルソナ設定を終了とします。

ペルソナの設定は詳しくおこないます。人物像が想像しやすくなるまで記載ができると記事作成の際に大きなヒントになります。

次回は本日設定したペルソナ像を用いつつ、記事の大枠を設定していきます!

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