見出し画像

コロナで気づいた、エンタメは鬱を救うのかもしれない

連日の外出自粛。

趣味は何?と聞かれたら

「旅行!カメラ!」と答えることにしている僕にとっては

なんとも鬱憤のたまる日々だ。

しかも最近は転職に向けて動き出そうとした矢先。

なんとも動きにくい情勢になっているのは否めない。

昨年の夏にあわや鬱病(医師からは適応障害との診断)になりかけたこともあり、メンタルにも不安がつきまとう。


こんな状況では逆戻りで鬱病になってしまいそうだ。


ただ、意外と堪えている。


アニメ「ハイキュー!!」にハマってしまった。

アマゾンプライムで全話観れる。観るしかない。


まあ、僕の場合はちょっと珍しいかもしれないが、

どうぶつの森で孤独を紛らわしている人もいるだろう。いや、たくさんいる。


まあ、エンタメって、大事だなと。


自分の転職の軸に「本当に人々から必要とされることをしたい」など考えていて、「エンタメはちょっと…」などとつい1ヶ月前まで思っていた。



エンタメ業界で働く皆様ごめんなさい。

エンタメのおかげで鬱にならずにすんでいる。

そんな人が日本に、いや世界中にたくさんいるのではないだろうか。


本当にありがとう。

苦しい日々でも、おかげで笑うことができる。