見出し画像

お別れまであと約2ヶ月🌸

春は別れの季節ですね。

大学入学とともに引っ越してきたこの県とも、3月末でお別れです。
留学を含めて、大学で5年、就職をしてからさらに5年。この場所には本当にお世話になりました。

故郷とはだいぶ離れたこの土地に、ずっといたいと思ったのは、人が温かく、気候も暖かく、そんな場所を大変気に入ったからなのです。大学卒業後の就職も、ほとんど迷うことなくこちらで決めたのは、ずっとここにいたいと思ったからです。

しかし、月日が流れ、人生の分岐点に立った時、今の自分に必要なのは、一人でここに残ることではないのだと、そう思いました。

立ち止まりたいという、私の気持ちとは裏腹に、どんどんと進んでいく人生に、急かされ、圧倒され、もう私には生きていくことはできないんだ、と思った日々もありましたが、仕事を辞めて、今までとは別の環境に身を置くことで、「立ち止まる」ことができるのではないかと思っています。

あんなに好きで好きで仕方がなかった仕事に対しても、今はなんだか「十分楽しんだな」「次のステージに進む時期だ」という感情の方が強いです。入社したての頃は、「一生ここで働きたい」と思っていましたから、私にとっては大きな変化です。

もともと変化というものは好きではありませんが、必要な時に、必要な分だけ訪れてくれた変化は、受け入れて、進んでいきたいものです。

今はまだ、「3月末の別れ」以外に明確なことはなく、引っ越しの準備をできる限りの範囲で始めたくらいです。

私の彼は、3月末にカナダに帰ります。9月から大学院で2年間勉強をするためです。私も3月末には退職し、母と祖父母、弟の住む実家に帰り、カナダに渡る準備をします。

しかし、いつカナダに渡るためのビザがもらえるかわかりません。ですので、どのくらいの期間彼と離れ離れになるのかも、全くわからないのです。

離れ離れになる期間のことを考えると不安はありますが、これは私たち2人にとって、将来的に考えると良いことなのです。

ですから、ここは辛い気持ちもぐっとこらえて、ポジティブな部分に焦点を当てられるようにしていきたいなと思います。

そうは言っても、私は精神的にそんなに強くないですので、これからもこうしてnoteにはお世話になると思います。

彼の前では、必要以上に暗くならないように、日々の気持ちをこうして整理していけたら嬉しいです😊

みなさんの中にも、別れが待ち構えていて、さみしい気持ちの方がいらっしゃるかもしれませんね。

でも今は、テクノロジーも発達していますし、いつでも顔を見ながら話すことができるので、案外平気かもしれません☘

彼と会えない時間は、私は家族との時間を楽しみつつ、立ち止まって深呼吸をして、やる気が出たら、少し自分磨きでもしてみます。やる気が出たら、ね。(笑)

焦らずいきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?