摂食障害と健康診断。

明日は朝から健康診断。実は何ヶ月も前から気になっていた。

体重の増加が誰の目から見ても著しい。

2019年度の健康診断時の体重53.4kg。(生理が止まるほどの食事制限をしていた頃。)2020年度は56.9kg。(この時すでに過食症に苦しみつつあったが、なんとか耐えていたと思う。)

そして現在、61kg。過食症からようやく開放されて、やっと前を向き始めたのに...。このタイミングでの健康診断は、なんだかとても気持ちが下がってしまう。

何ヶ月か前は健康診断までにはまた体重を落とそうなんて考えていたが、できなかった。人の言うことは気にしないようにしよう、自分のペースで進んでいこうとどれだけ思っていても、お医者様の言うことは気にしないわけにはいかない。

なんだか緊張で涙が出てくる。私がやってること、全部間違ってるって言われたらどうしよう。でもまあ、摂食障害なんてものは厄介で、話したところでみんなに理解してもらえることでもないんだろうし、できるだけ気にしないようにするしかない。

健康診断の数値がすべて安定していたら良いということにしようかな。

きっと私の記事を読んでくださっている方の中にも同じような気持ちで健康診断を受ける方はいるんだろうな。難しいですよね。だって、病気というほど真剣には受け止めてもらえない症状で、自分がすべて悪いのだと責め始めたらきりがない。だからといって、1日や2日で治せるものでもない。

自分のことをどこまでも嫌いになれそうな、そんな気持ちが蘇ってくる。


今日はもう、この辺で。

明日、全部大丈夫でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?