見出し画像

一呼吸置いて、JO1のヨントンをして考えたことを綴る

ヨントンはオンライントーク。
テレビ電話、1:1でするzoomみたいなもんです。
今回は30秒と決まってます。
3日間の日程で1メンバーにつき1000名が当選でした。


一呼吸と言いつつ、ヨントンをしてからもう5日も経っています。
今回のヨントン、前段階から実際にしてみて、そして一呼吸置いて思うところがあったのでつらつら書いてみようかな。と思う。


☆前提
私は推しに対していわゆるリアコな感情はなく、かわいいなあ、色んな意味で幸せになってくれという感情がダダ漏れしています。

彼を好きな理由はたくさんあるんだけど、
・まず単純に顔が好き
・惜しげもなくカッコつけてくれるところ
・あざといかわいさもみせてくれるところ
・いろんな行動やインタビューを見ても彼の輪郭の全てはわからないところ
・ファンのみんなに感謝の気持ちを直球の言葉で伝えてくれるところ
・とにかくかわいい
などです。
もうこれは違うノートで長文でいろいろ書きます。止まらないので。

☆準備
私はこのアイドルに限らずヨントンは初めてだったけど最終日に当選していたので、1週間前の初日、前日の土曜日にした人の様子を伺うことができました。

初日だけで見ても推しを喜ばせようと、印象に残ろうと、奇抜なことをする人がたくさんいた。(Twitterで #JO1ヨントン でレポ参照ください)

推しに声をあげて笑って欲しいという気持ちと、推しに自らの欲求を満たして幸せにして欲しい気持ちと、SNSでバズって一部始終を載せて承認欲求を満たしたい気持ちと様々な人がいたと思う。

なぜか大喜利大会みたいになってたりもしたから、外からも内からもトンチキヨントンなんて呼ばれたりなんかしていた。

たった30秒トークするだけ。

しかもメンバー1人につき3日間で1000人なので割り振りはわからないけど、おそらく1日に300人以上とどんどん会話していく。

そうなんだよ、たった30秒。

でも、スムーズなやりとりができるように先人たちは通信のオススメやボードを準備した方がいい!とか智恵を残してくれていた。

レポという名で、好きって言って!キュンとするセリフが欲しい!メンバーの〇〇くんとのエピソードを教えて!使ってる香水は?シャンプーは?など各々が聞いた情報やしてもらったことが入り乱れた。

〇〇くんとのエピソードや愛用品とかはヨントンをしてない人もありがたいと言ってとても楽しんでいた。私もなにか質問しようと思ったんだけど、何も思い浮かばなかった。シャンプーを聞いて自分がどうしたいのかわからなかった。〇〇くんとのエピソードを聞いて、へぇ〜としか言わない自分しか想像できなかった。

正直メンバー同士が見える場所でとても仲良くしたりふざけ合ったりしているのを見るのは大好きだし、そのお陰で全員いい子だっていうのがわかってまるっと全員大好きなんだけど、だけど30秒で何を聞けばいいのか本当にわからなかった。

しかも、メンバーを笑わせたり驚かせたりするような面白いことがまるで浮かばない私は何をしたらいいのか全くわからなくて途方に暮れた。

だから彼のステージ上でのカッコつけた姿とかわいいとわかっていて愛嬌を見せてくれる姿が大好きな私は彼のかわいいところを見せてもらおう!と思った。
でも、お願いすることもここまではいいだろうの線引きが難しい。
私は過去にしてたとてもかわいいこのポーズを見せて?と言ったのだけど本当はそれも嫌かもしれない。もうわからなくなってしまって、もう完全にわからなくなってしまった。(わからないの二重使用)

いまのところ、強制終了されたらしき人はいないし、メンバーはとても好意的に質問や要望に応えてくれているらしい。仕方ない、自分でここまでは大丈夫だろうのラインを決めて心を決めるしかない。

そしてあとは何を…
いろんなレポが入り乱れたヨントン初日だったけど、自分と推しの貴重な30秒本当に話したいことをお話しした方が良いよ!と言っている人もいて、そうか!そうだ!私の伝えたいことを伝えよう!と謎の意気込みを新たにした。
名前も呼んでくれるよ!と言っていた。そっか、自分の名前を呼んでもらおう!ってひらがなで名前を書いたボードを準備したりした。

あとは、このヨントンが抽選特典になっていたCD STARGAZERが一位を獲得したのでそのお祝いをしようと決めた。これには私なりに理由があって、彼らが1位争いをしたアーティストはCD発売より前に亡くなった。
これは私が目にして覚えている言葉なので間違っていることもあると思うけれど、彼のファンの「本人不在の祭りをすることの悲しさよ」という言葉が書いてあった。

彼のファンたちだって1位をプレゼントすることよりも、ここにいて欲しかったとなによりも願ったはず。

彼がいなくなった理由はわからないし、競う気持ちは無かった。彼は同年代で出演しているドラマや映画も普通に目にしていたし、胸にくるものがあった。

特典付きで3形態出していること、デビューしたてで知名度が低いとはいえ11人それぞれにファンがいるグループなので同じ土俵で戦ったとは思っていない。だから1位をとったことに意味を感じているわけではなくて、このファンの方の言葉を見て、2枚目のシングルが出せたこと、とてもいい曲を届けてくれたことが本当に嬉しかったのでそれを伝えたいと思った。
11人のメンバーで次の3枚目のシングルが出せることは当たり前じゃないし、本人の前でお祝いをして、大好きな気持ちを伝えようと心に決めた。

そしてこのヨントンの当日、また1人有名人がこの世を去ったと悲しいニュースが飛び込んできた。化粧をしながら、嘘であってくれ、はぁ、なんでこんなことに?と胸を痛めた。でも、大好きだって伝えないと。と勝手に落ち込んで勝手に自分を奮い立たせた。


☆私がしてもらおうと決めたこと
①かわいい姿を見せてもらう
②名前を呼んでもらう
③新曲のお祝いをする
④日頃の感謝を伝える

☆実際やったこと
予定時間までに準備して待っていたんだけど、本当に緊張してうわ〜吐きそう〜って1人で喋っていた。

時間になり監視中になってして欲しいポーズのボードを出して待っていたら画面が切り替わって彼が私が指定したかわいいポーズをして登場してくれた。

その後名前を呼んでもらおうと思ってたから名前のボードも見える位置に置いてた。でも、いざ始まってほんの少し間が空いてこれは私の勘違いかもしれないんだけど、彼が私の名前の一文字目を◯…と言い出した気がした。
その瞬間、彼を遮って自分で新曲のお祝いを伝えた。
怖かったのかもしれない。
うわぁ生きてる。
うわぁ喋ってる。
私の喋ったことに反応して笑ってくれてる。

スタッフに見られてるとはいえ画面には彼と私しか映っていない。ハイタッチ会やサイン会のように周りに同じようなファンの目に囲まれてるものとは訳が違う。そこで私は私を認識してくれなくていいと思ったんだ。
この時まで本当に気づかなかったんだけど。

とりあえず、いつもの感謝を伝えなきゃ!と思った。というよりきっと「その方が正しい」と決めつけた。

私が言ったことは、幸せをくれてありがとう。
本当はもっともっと言いたいことはあった。
今日も存在してくれてありがとう。
もう必要以上に私たちに感謝しなくていいよ。
笑顔がとてもかわいい。
君の歯並びが好きだ。
カッコつける時の表情とドヤってる動きも全て素敵。
辛い時代だし辛いことの多い業界に身を置いているかもしれないけど、本当に本当に元気でいてください。

だけど何もいえなかった。

そのあと、大好き!っていうだけでいっぱいだった。彼は受け止めてとっても柔らかく、俺も好き!と答えてくれた。

そろそろ時間が終わるなというところで、彼がまた会おうね、って言う口調が優し過ぎて、とても距離を感じて、改めて大好きだなぁと感じた。
わたしがいっぱいいっぱいになりながら絞り出した言葉も思いも受け止めてくれて、言葉尻にも目線にも優しさが痛いほど伝わって、驚くほど他人だ。
私はそれが心地よかった。

彼はとても他人で、アイドルでいてくれて私がファンでいることを許されたようなとても優しい気持ちになった。

☆終わってから思うこと
結論から言うと私は今回のヨントンで彼らのことをもっと好きになった。

公開される映像とかインタビューを見ているところにいて、接触が怖かったけど彼らは生きてるんだな、それでいてちゃんとアイドルとしていてくれるんだなというのをまざまざと見せられてとても良かった。

そして参加した人それぞれが言う、こうしたらよかったかも…それでもこれでよかったと思ってる!というのが本当にすごいなと思った。こんなにもたくさんの人に、自分のもらった30秒が自分にとっては最上だったと思わせていることが。 

何度バカにされても世界を目指すと口に出す彼らが大好きだ。
世界を目指すと言いながら私たちに優しさを差し出してくれる彼らが大好きだ。
さっきも書いたけど、結構事務所はゆるゆるなのと本人たちのサービス精神が旺盛なので要求に応えてくれる。

中にはそれは行き過ぎでは?という質問などもあったけどその線引きって本当に難しい。私が要求したポーズも、何かを求める以上自分のエゴとモラルと向き合っていかないといけないのだ。

改めてアイドルとオタクというこの距離感、もともとよくわかっていなかったけど今でも何が正しいのかわからないままだ。

きっと同じような機会があっても自分の名前を呼んでと頼むことはないだろうし、毎度怖いし悩むこともあると思うけどできる限り私は直接大好きな気持ちを伝えたいなと思った。
ああうまく言えなかったと後悔するのだと思うのだけど、それでも伝えたい。

いつも幸せをもらっているよ?(だからお願い傷つかないで。いつまでも元気でいて。長生きして)と。
もうこの()は何をしても付けたくなる。
かわいい!(だからお願い傷つかないで。いつまでも元気でいて。長生きして)と言った具合に。

こんな激重なファンがいて大変だよなと思いつつもどこか正しいと思っているところが本当に怖いよな…という永遠ループ。 

月並みな言葉だけど、できる限り伝えていこう。
本当にありがとう、を。(だからお願い傷つかないで。いつまでも元気でいて。長生きして)

#アイドル #JO1 #JO1ヨントン #オンライントーク #日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?