見出し画像

スゥープス3試合分コメント

2022年1月16日第15節GAME2
岐阜スゥープス75-121ヴェルカ長崎

B3で首位を独走する長崎をホームに迎えた第15節。結果としては2戦連続で3桁失点となったが、ある意味すがすがしい負け方だった。その要因としては、チームの現在地がはっきりと理解できたこと。ここまで出来ないとB2昇格はできないという基準を長崎に示された。そして特別指定・高橋快成の活躍も大きい。ゲーム1は9得点3アシスト、このゲーム2では6得点2アシスト4スティールと、およそ1年ぶりのBリーグのコートに立ったが、SWOOPYにその才能のデカさを見せつけた。

長崎戦GAME2コメント

田中聡HC

--いつもと違うバスケットのように感じたが?

「この2試合はプレスを取り入れました。それがうまくいくときは、オフェンスでもいい感じにできるようになったと思います。連携面で味方も見えるようになってきたとは思いますが、数字を見るとターンオーバーが21ですか。第一ピリオドに随分パスミスがありました。ああいう入り方をするとやっぱりうまくいかないですね。特にパスミスなので相手にそのままシュートまで持っていかれる。むしろ24秒(ヴァイオレーション)の方が守備を仕切り直しできる。そういうところをもっと練習しないといけませんね。

--高橋快成選手は良い動きに見えたが?

僕も昨日から驚いています。練習でも見劣りしませんし、今日もよくコート内が見えていましたね。シュートを狙いながらパスが出せるので、特にディフェンスはつきにくい選手だと思います。すごい才能ですね。

--首位を相手に自分たちがやらないといけないことが確認できたのでは?

それは思いました。相手はシュートを落とさないですよね。成功率は60%を超えていますし、3ポイントも半分近く入っていますから。

--スゥープスもあそこまで決められるようにならないといけないですね。

目標が見えたというか、大事ですね、そういうところが。

およそ1年ぶりの登場で存在感をみせた高橋快成選手

高橋快成

--長崎と対戦した感想は?

チームとしても個人としてもレベルが高いというのは試合前から分かっていましたが、その中でも通用した部分と課題が見つかりました。自分はピック&ロールが得意ですが、そのピック&ロールから崩してメイクしていく部分では、回数は多くはなかったですが通用したというか、自信につながったので、本当に大きな経験をさせてもらえたと感謝しています。

--課題に感じたことは?

一番感じたのは体の強さですね。技術的な部分ももちろんそうですけど、フィジカル的な部分は伸びしろだと思うので、これから作っていきたいですね。

--スティールが4本もあって、それもブースターを沸かせた要因でしたが?

高校ではゾーンをやっていたので、そこで教わったことや感覚が生かせたと思います。もっとギアを上げられると思うし、自分がチームに対してどれだけエナジーを与えられるかだと思うので、そのエナジーで勝利に貢献するのが一番だと思います。

2022年1月22日第16節GAME1
岐阜スゥープス73-63横浜エクセレンス

兄弟対決となった第16節・横浜エクセレンス戦

*取材できたのが後半からだったため、戦評は控えます。

横浜エクセレンス戦GAME1コメント
田中聡HC

--第3Qはいいパフォーマンスでしたね?

そこは良かったですけど、あとは全部負けていますね(笑)。やっぱりアレックス(フロレスカ)があれだけママドゥ・グアイを止めたことが大きかったと思います。日本人選手にも刺激を与える良いディフェンスができました。

--グアイ選手の特徴をよく知っていたことも大きかったですね?

そうですね。去年1年間一緒にプレーしていたので、シュートフェイクにも引っ掛からないし、ステップインもされなかったので。随分成長していますね。アレックスは。

荒川凌矢

--後半戦の初戦でしたが無事勝利できました。

前回の長崎戦では失点が100を超えていたので、今日は外国籍選手も止めなければいけないと意識していて、63失点ということで、だいぶいいディフェンスができたと思います。これをスタンダードにしていかないといけないですね。

--第3Qは良い攻撃が出来たが?

今年のうちはインサイドが強いですけど、前半はそのイニシアチブになるところでうまく攻められませんでした。周りの足も止まったので、もっと動きを付けて攻めようとしたことがハマりました。外と中のバランスが良かったし、結局いいディフェンスができたので、ああいう流れの時は強いと思うんですが、それがダメな時にどうゲームを進められるかが反省点ですね。

--兄弟対決でしたが?

両親も今日は見に来てくれて、こういうステージで、兄弟で試合ができたということは、最高の親孝行になったと思います。兄弟対決がもうあるかどうかわからないですし、僕がバスケットボールを始めるきっかけになった2コ上の先輩はもう亡くなっているんですけど、天国で見てくれているのかなと思いながら、感慨深く試合をしました。明日もいろんな人に感謝をしながら楽しみたいと思います。お兄ちゃんは頑張ります。負けません。

24得点11リバウンドと活躍したアレックス・フロレスカ選手

アレックス・フロレスカ

--大活躍でしたが感想は?

とても良い試合だったと思います。前後半を通して強度の高いプレーができました。特にディフェンスがポイントで、後半の激しいディフェンスがチームに勝利をもたらしたと思っています。

--ママドゥ・グアイ選手をマークすることが多かったですが?

ママドゥ選手はとてもいいプレーヤーですごく難しい相手ですが、昨シーズン毎日一緒に練習をしていたし、その経験があったので良い守備ができたと思います。ママドゥ選手は負けず嫌いなので、明日はエナジーを持ってやってくると思いますが、大事なことは私とママドゥの対戦ではなくチームが勝つことなので、そこにフォーカスしてやっていきたいです。

--今日は24得点で背番号と同じでしたね。

狙っていました(笑)。

--明日は倍の48得点でもいいですよ。

それなら背番号を変えないと(笑)。


2022年1月23日GAME2
岐阜スゥープス68-81横浜エクセレンス

アレックス・フロレスカ選手とママドゥ・グアイ選手

対横浜エクセレンス4タテを狙ったスゥープスだったが、序盤からシュートが決まらず劣勢に。それでも第3ピリオドに2点差まで追い詰め逆転するかと思われたが、チームファウルによるフリースローを連続で決められて失速。連勝とはならなかった。

コメント

田中聡HC

--追い上げましたが追い越せませんでした。

やはり外国籍選手が2人(前日ジェレル・ライトが負傷)というのはキツイかったですね。

--戦力的に厳しいところもありましたが疲れもあった?

そうですね。昨日のようにシュートが入りませんでしたし、終盤になると体力が落ちてくるところがありました。体力作りもそうですし、メンバーチェンジをもっとうまく使えるように選手層が必要ですね。

チーム最多となる9本の3ポイントシュートを放った田中昌寛選手

田中昌寛

--ジェレルの負傷で外国籍選手2人体制はやはり厳しかった?

それもありますが、相手が岐阜に対して4連敗はできないという気迫が勝っていたと思います。ジェレルが出場できないということで厳しい戦いになると思っていましたが、気持ちで負けないことが大事だったと思います。

--シュート成功率がかなり低かったが?

リバウンドが20上回っていても、2ポイントの成功率が40%を切っていたら厳しいですね。僕も含めてもう少し決め切るところが出来ていたら、結果は違ったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?