激闘! J1第13節 名古屋グランパス 対松本山雅

こんにちは!

今日は各地でJリーグが行われました。私は

J1第13節

名古屋グランパス 対 松本山雅

を観戦しに初の豊田スタジアムへ行ってきました

昨日、FC東京がセレッソ大阪に敗れ今季初黒星を喫したことで、グランパスにとっては差を詰めるいい機会となりました。

また、松本山雅は五月に入ってリーグ戦勝ち無し、さらに前節鹿島アントラーズに0-5と大差で敗れており、強敵グランパスに勝利して浮上のきっかけとしたいところです。

攻撃的なグランパス と守備的な松本山雅

グランパスが押し込む試合展開が予想されました。

さて、私は本日初の豊田スタジアム参戦となりました。

名古屋駅 → 御器所駅(地下鉄桜通線) →

豊田市駅(地下鉄鶴舞線,赤池駅からは名鉄豊田線)

で一時間弱、そこから約20分歩いて豊田スタジアムに到着しました。

豊田市駅からスタジアムまでの道のりでは、今年行われるラグビーW杯のPRや様々なイベントが催されており大いに盛り上がっておりました。

↓↓↓

豊田スタジアム見えてきました!

そして到着! スタグルも充実しており、しっかりと楽しみした。

試合開始2時間前の13時にスタジアム入りしました。私は

バックスタンド3F自由席

(前売り券で3100円)

で観戦しました。傾斜がかなりあり、高さもあるため高所恐怖症の方は少し抵抗があるかもしれません。しかし、グランド全体が非常に見やすいため、じっくりと観戦したい方にはオススメの座席です。

今日は五月とは思えないほど暑かったですね。(豊田スタジアム周辺でも試合時の気温は34度ほどだったようです)

しかし、豊田スタジアムにはアウェイ側バックスタンド以外には屋根が付いているため日差しは避けることができます。(昨日訪れた山梨中銀スタジアムと比べると大分楽でした)

アウェイゴール裏には松本山雅サポーターが多く駆けつけておりました。

比較的近場のアウェイでの試合ということで、これまでの対戦でも非常に多くのサポーターが来てるようですね。(今回は2015,2017年と比べると少なかったようです。)

14時15分ごろいよいよ

ゴールキーパー登場!


ウォーミングアップが始まり両チームサポーターのテンションも上がってきます。

グランパス サポーターの声援は非常に重厚感があり、迫力があります。

また、松本山雅サポーターも数では劣るものの素晴らしい応援です。リズミカルなチャントが特徴で(私が勝手に思ってるだけ?)、耳によく残り好きなチャントが多くあります。

そして、15時待ちに待った

キックオフ!!

グランパスは先日のルヴァン杯で残念ながら負傷してしまったジョー選手に変わって赤崎選手がスタメン出場です。

序盤からグランパスシミッチ選手を中心にボールキープし、主導権を握り山雅ゴールに迫ります。

しかし、しっかりと人数をかけて守備を行う山雅に対して中々シュートまで持ち込むことができません。

すると、前半16分自陣でボールを受けた

前田大然

選手がドリブルで相手ペナルティエリア付近まで一気にボールを運びます。相手に倒されるもののこぼれたボールにタイミングよく駆け上がっていた

杉本太郎

選手が左足ダイレクトで蹴り込みゴール!!

松本山雅が貴重なチャンスをものにして先制します。

サポーターも大盛り上がり! ↓↓↓

松本山雅はその後田中隼磨選手のミドルシュートなどで追加点を狙います。

山雅サポーターは前田大然選手がボールを持つだけで大いに盛り上がっていました。先日発表されたコパアメリカの日本代表にも初選出されており、サポーターからの大きな期待を感じました。

対して名古屋グランパス

ボールを保持するもののチャンスを作り出すことができません。

そのまま前半終了

(この試合では前後半共に給水タイムが設けられました)

グランパスは後半のスタートから動きます。

この日中々起点を作れなかった赤崎選手に替えて

前田直輝

選手が入ります。この選手の投入により、グランパスの右サイドが一気に活性化しました。前半よりもさらに攻撃に負担をかけ山雅ゴールに迫ります。サポーターからも大きな声援が届けられます。

↓↓↓  ‘風’  個人的に大好きなチャント!


グランパスは再三にわたってゴールを脅かすものの今日はゴールが遠かったです

そして、試合終了。

前半のゴールを守りきった松本山雅が貴重な勝ち点3を得ました。

松本山雅は12位に浮上! グランパスは敗れたものの3位をキープとなりました。

気温が非常に高い中最後まで目の話せない試合となりました。

また、今日が初の豊田スタジアム観戦となりましたが、やはり専用スタジアムはみやすいです。

今度はメインスタンドもしくは1F、2Fバックスタンドで観戦してみたいです。

選手、スタッフの皆様お疲れ様でした。

最後に勝利した松本山雅サポーターの様子をお届けして締めさせていただきます。最後までご覧いただきありがとうございます。


サッカー(特にJリーグ )が好きすぎて毎週スタジアムで観戦しています。 スタジアムの雰囲気や気になった応援、注目選手などの情報を提供していきたいと思います。