見出し画像

【展覧会レポ】シルクロードの旅展 @ 東洋文庫ミュージアム

皆さん、こんにちは。
whipです。

東洋文庫ミュージアムで開催中の「シルクロードの旅展」に行ってきました。

東洋文庫ミュージアムは駒込の六義園近くにある世界でも屈指の東洋書籍所蔵数を誇る書庫でありミュージアムであす。

初めて足を運んだのですが、雰囲気や空間演出がとても素敵で書物とともに悠久の時空を越えた旅を楽しむことができました。

現在開催中の「シルクロードの旅展」では、誰もが耳にしたことがあるシルクロードに関して様々な視点から取り上げています。シルクロードは一本の道というイメージが強かったですが、実は複数の経路と、その拠点を繋ぐネットワークそのものを指していたことは知りませんでした。シルクロードを通じて仏教や東方文化が日本に流入しただけでなく、ラーメンや香辛料なども伝えられたんですね、ありがたや。

ぜひ書物とともに、シルクロードの旅を体感してみてください。

撮影:著者
撮影:著者
撮影:著者

といいつつも、展覧会は明日まで。。。ぜひお時間ある方は!!

◆公式サイト


最後まで読んでいただきありがとうございました。

※執筆にあたりサイト、チラシ、解説パネルなどを参照しています。

撮影:著者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?