見出し画像

【ヲタ活レポ】第36話「13年後」〜一宮フォーエバー/whipCIRCUIT2篇〜


■今回のテーマ曲■


■第36話「13年後」■

2022年10月9日、日本武道館で開催された「AKB48MX祭り!AKB48 60th Single『久しぶりのリップグロス』発売記念コンサートin武道館2022 僕はずっと忘れない」に行ってきた。

思い起こせば、AKB48のライブを初めて観たのはこの場所だった。2009年、「AKB48 組閣祭り」。自分の足で初めてアイドルのライブに行った日、人生で一番聴いている『言い訳Maybe』を初めて聴いた日、それからもう13年が経った。この間にヲタくとしても、自分自身の人生としても成長や様々な物語があった。13年後の今、再びこの場所で私はあの頃の自分と時空を越えて対話しているかのような気分になった。あの日と同じような席で、あの日とは全く違うAKB48を眺めていた。。。

AKB48としては約9年ぶりの武道館、今現在のAKBを感じられるライブをレポしていきたい。


当日のハイライト
【ギンガムチェック】

撮影:著者

◎当日のセトリ◎
Overture
久しぶりのリップグロス ※フルサイズ
重力シンパシー
言い訳Maybe
君のことが好きだから
大騒ぎ天国 ★
ただいま恋愛中
なんか、ちょっと、急に… ★
彼女になれますか?
ダルイカンジ
好き 好き 好き
最終ベルが鳴る
ハートの脱出ゲーム
愛のストリッパー
大声ダイヤモンド
ここがロドスだ、ここで跳べ!
制服レジスタンス
清純タイアド ★
週末Not yet
へたっぴウィンク
飛べないアゲハチョウ
ポニーテールとシュシュ ※アカペラ
RIVER ※くじ引きセンター
11月のアンクレット ※くじ引きセンター
Choose me! ※くじ引きセンター
憧れのポップスター
チャンスの順番
#好きなんだ
Everyday、カチューシャ
さよならクロール
草原の奇跡
↓アンコール↓
オネストマン
少女たちよ
転がる石になれ
ギンガムチェック

※★=知らなかった曲

この日のセットリストは、メンバーの柏木由紀さんが考案したもの。久しぶりに、チームごとやユニット形式でのライブという流れを体感し、2010年前後の全盛期でAKBのライブに通っていた時代を懐古した。やはり同世代で、同時代を生きてきた柏木さんは流石で、最高のセットリストを組んでくれた!

アトラクションとしては、くじ引きセンター企画が実施され三曲が披露された。正直、メンバーは分からなかったのでその度に出てくるメンバーの衣装で楽曲を連想し、会場がセンターの発表でどよめく中、一人楽曲でどよめいていた(笑)。

新曲『久しぶりのリップグロス』はもちろん、懐かしい公演曲『ただいま恋愛中』や『好き好き好き』、そしてNotyetや渡り廊下走り隊7などの楽曲も聴けて大満足だ!

個人的なベスト3は、

3位『草原の奇跡』

この楽曲は当時からチームKにとっての大切な楽曲。まさか柏木さん歌い出しで聴くことができるなんて、、、ズルいよゆきりん(笑)。個人的にも当時からたくさん聴いていた楽曲だったので本当に久しぶりに聴けたことが嬉しかった。

2位『言い訳Maybe』

私が人生で一番聴いている楽曲!衣装もMVも、もちろん曲も歌詞も振り付けも、全てが大好き!!これを越える楽曲は無いのかもしれない、とさえ感じる。

1位『ギンガムチェック』

レジュームサマーでチャージ(回収)できなかったこの楽曲。本当にリズムと歌詞の世界観が好きで、振り付けも未だに踊れます(笑)。総選挙の楽曲でありながらなかなか日の目を見ない一曲、ようやく聴くことができた(泣)。
実は最後の最後まで披露されなかったので、半ばあきらめかけていた。。。しかし、柏木さんはこの歌が確か大好きだったはず、、、そう思って信じていたところ、、、まさかの大ラストの楽曲として披露された!!エモかったーーーー!

とにかく、全編を通じて最高のセトリだったことに感謝したい。あ、、、根も葉もRumorだけはチャージできませんでしたが(泣)。また早くライブやってほしいものだ。


ここで、今回のライフで気になったメンバーをご紹介!チームK山内瑞葵さんと、チーム4倉野尾成美さんだ。

◆山内瑞葵さん公式Twitter

◆倉野尾成美さん公式Twitter

山内さんは単純に顔がタイプ(笑)。倉野尾さんはCDを予約したら付いてきた特典のチェキ風生写真が倉野尾さんだったので、ずっと眺めていたら、、、かわいい(笑)となったため。んー誰か過去の推しに似ているような、、、誰かわかったら教えて〜(笑)。

今フロントで活躍するメンバー達、実は昔から研究生やバックメンバーで活動している子も多かった。13年後の今、本当の意味で世代交代や次世代への継承を果たしたAKB48、これからも素晴らしい楽曲と共にアイドルシーンを牽引して欲しいと切に感じた。AKB48しか、勝たん!


約一年ぶりのAKB48の単独、最高過ぎました!まだまだ聴きたい楽曲はたくさんあるのでぜひたくさんライブをやってほしいものです。。。そして、やっぱりAKBのライブが一番余韻を感じますなぁ、、、。

とりあえず、『久しぶりのリップグロス』を予約したので受け取りを楽しみに待ちたいと思います(笑)。AKBのCD買ったのなんていつぶり?!だろうか、、、。


最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の現場でお会いしましょう。

※本記事は、筆者の体験を元に主観で執筆したものとなります。あらかじめご了承ください。何卒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?