見出し画像

2022.08.21 ウミホタル観察会開催

観察会前日の夕方
「時間通り出発しました!」
と助っ人スタッフ山田くんからLINEが。

え?豊岡駅から浜坂駅って、前日に出発するほど遠かったかしら?

さて、やる気みなぎるスタッフとお送りするウミホタル観察会、始まりました。

実はイベント直前、鳥取も豊岡も土砂降りだったようで、かなり不安な表情で皆さん集まってまいりました。
ご安心ください!奇跡的に新温泉町は曇りです。

実はウミホタルは海底にいる生き物なので、雨はあまり関係がないのです。けれど、雨が降ってしまうとヒトがしょんぼりしてしまいますからね。

毎年恒例になりつつあるウミホタル観察会。まずは、普段は見ることのないウミホタルをベイトトラップという仕掛けで捕まえます。

仕掛けはビン!

トラップをしかけている待ち時間は隣の砂浜へ移動し、スナガニ探し!

昼間は穴の中に隠れていてなかなか姿を現さないスナガニ氏。夜の砂浜をガサゴソと動き回ります。

皆さん初めは挟まれるのが怖いのか、恐る恐るでしたが、だんだんとコツを掴み、夢中で沢山捕まえてくれました。

カニのオスとメスの見分け方や、利き手ならぬ利きバサミをチェックさせてもらったりと、しっかり観察した後は、砂浜に返してあげます。

オスとメスの違いはなんだ?

あー、今日のスナガニ観察会楽しかった♪

はっ!!今日はウミホタル観察会だった!!

さてさて、ウミホタルはいるでしょうか?

そーーーーっと瓶を引き上げるとゴマ粒みたいなものがいっぱい。

ん?想像してたのと違うな?幻想的な青い光ってチラシに書いてたけど。

いるかな〜?

ここで、ライトを消して、バケツに瓶の中身を移すと…

わー!バケツが真っ青!!

いやー、何度見ても美しい。
けれど、この美しさは写真では1/100も伝わらない!!
ほら、写真、結構ブレちゃいますしね。
こちらは本当に実際に体験してもらいたい。

ということで、アソビューからのお申し込みお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?