見出し画像

個人的kpop楽曲大賞2022

去年はいい曲揃いだった!!ので遅ばせながら楽曲大賞します!!
独断と偏見と好みによる選抜です。それでは、発売が早い順にいってみよう。

SMILEY(feat.BIBI)/YENA

イェナちゃんのソロデビュー曲。
ラジオで初めて聴いて「いいかも…?」と思ったのが好きになったきっかけ。
軽快なメロディーに、明るくて口ずさみやすい歌詞が印象的。
口ずさめる曲大好き。こういう曲最近あんまりなかったよね。
イェナちゃんのビタミンのような声と笑顔が歌詞とよく合っている。
フューチャリングのビビさんの気だるい歌い方と曲の緩急がつくところが大好き。大衆にもウケたようで長い間上位にチャートインしてて嬉しかった。

Bad News/TEMPEST

こちらもデビュー曲。イェナちゃんと同じウィエファ所属。
プデュが終わってから「ヒョンソプとウィウンはいつデビューするの!?」と思い続けていたけど、5年越しにやっとデビューする姿を見れました。
どうしても明るいコンセプトでデビューしてほしかったので、この曲とこのメンバーでデビューしてくれたことだけはウィエファに感謝してる。
「딴딴따라라 딴딴딴 따라라 딴딴 따라라라」という間奏の部分はつい一緒に歌ってしまう。文字にしたらだいぶゲシュタルト崩壊しそうな並びですね。

WHO/MOONBIN&SANHA

ユニットとしては1年半ぶり。わたし待望のカムバック。
前作に引き続きアストロとは全く違った節制されたダークさが際立つ曲。サビがメロディーだけの曲は苦手だけど、これはメロディもめちゃめちゃかっこいい〜〜!!繰り返して聴いてしまうほんまに
パフォーマンスはペアダンスを抜きには語れない。ペアダンスの部分では毎回その日一番の歓声が上がります。ちなみにMVのサムネになってるところです。ちなみにムンビン(右)提案です。
MVもかっこいい。教会で撮るMVに駄作はないじゃないですか(自論)。
ウォータボムのチッケムもいいですね^_^

GingaMingaYo/Billlie

ティザーで初めて曲名が公開された時「あ、終わった」と思いました、悪い意味で。新人のこの大事な時期にトンチキソング…?失速しない…?
心配を裏切るようなちゃんとした歌詞でした。中毒性もちゃんとある。ツキちゃんのチッケムが手伝ってグループの知名度があがったり、他のグループにこの曲を歌ってもらえたのが嬉しかった。
「내가 맞고 넌 틀렸어 작은 실수도 x or no 맘의 자는 서롤 재 또」という
スアちゃんのパワフルなラップが大好き。

난 너 없이/WOODZ

いや、ウィエファ所属歌手好きすぎか。まさかの3組目の登場。
曲も最高、スタイリングも最高、MVもウィエファにしてはめちゃくちゃ凝ってる。音楽番組全部良かったけど、人気歌謡のスタイリングが一番好きでしたね。
これはアルバムまるごと好きです。流れも含めて好き。
どれだけ好きかというと、暇さえあれば『COLORFUL TRAUMA』の全曲を順番に聴いていたほど好きです。5、6月で100回くらい聞いてる。
この曲を生で聞くまで死ねないと本気で思っていました、まだ叶ってないので生きます。

I LOVE U/WINNER

2022年、夏の始まり。
清涼コンセプト亡霊なので「数年ぶりに好みなサマーソング来た…!」とガッツポーズした。
「夏が旬」と公言するウィノらしい爽やかで軽快な曲。ウィノがいない夏は考えらんない!と軍白期を経て気付きました。
収録曲も全ていいので聴いてください。特に「HOLIDAY」が好き。
はやく全員兵役終わらないかな。

Attention/New Jeans

ミンヒジンの作ったガールグループという情報以外の何の事前知識もないまま、MVが公開された日に見た。第一印象で「好きだな」と思った。
直感で好きだと思うkpop曲は1割しかない。貴重。伝説の始まり。

Hype Boy/NewJeans

わたしの2022年はHype Boyなしでは語れません。
絶対にイントロから見てください。
Attentionを越えるような好みの曲が出るわけ…と過度に期待しないように自分を押さえつけていたけれど、軽々と越えてきました。
ここ数年間わたしがkpopに求めていた曲調、MV、スタイリングがすべて詰まってる。
わたしは2015年SMの亡霊だと思っていたけれど、単純にミンヒジンの作るMVとLDN Noiseの亡霊だったのかもしれない。
待ちに待った公開日0時、イントロしか上がらないの…?と困惑しつつ動画を開いたら、ゲームのチャプター選択みたいに4つのMVに分岐する仕掛けで痺れた。
遊び心がすごい。ミンヒジンは想像も予定調和も超えてくる。
わくわくしながらMVを何回も見て、音源が出る日だけを待った。確か半年で230回とか聞いてる。

DICE/NMIXX

3分でミュージカル劇1本を見たかのような満足感。
月刊オヘウォンが好きなのがきっかけでエンミクスにも興味を持った。デビュー曲は理解できなかったけど、今回の曲はめちゃめちゃいい。予想のつかない展開と中毒性の高いメロディがたまらない。
この曲が難しいのはよくわかってるのにずっと歌ってしまう。
「그 누구도 가지 않은 미지의 Camino」パートの強火ファンです。MAMAをはじめとする授賞式での5段高音アレンジもすごかった。

28 Reasons/SEULGI

Netflixオリジナルドラマかのようなティザーで、ソロデビューに対する期待が燃え上がった。
スルギちゃんの持つ鋭い印象がビジュアル面に存分に生かされている。
陰湿でささやくような展開がずっと続いてからの高音で一気にクライマックスに行く構成好きだなあ。
私がSMに苦手意識を持つ原因となったクァンヤとユヨンジンが珍しく関わっていないタイトル曲でもあります。ずっとこういう曲出して🫶

ーーー

ここで終わりです!
2022年最後の2ヶ月は誰が新曲出してたかよく覚えてません。
NewJeansのDittoは先公開曲なので含めるか微妙だな…と思ってとりあえず入れてません。2022年と2023年どっちに入れるべきなんだろう。

デビュー曲が個人的年間ベストの半分を占めることはもう無いだろうな。
2023年編は多分作れません。もう3月なのにNewJeansとムンビンサナ以外の誰が新曲を出したのか全く知らない。困った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?