見出し画像

希望の探し方、募集中。

「失恋」というより「終恋」とは、かなり悟った言葉をいうものだなぁと思いつつ、私も同じ経験をしたなぁとぼんやり思った。

私の場合は合計すると2年どころか10年物である。
かなり熟成されている。

2度の振られを経験し、何度もの感情の大波を越えて、あぁ、私はこの人にとって大した価値はないのだと何度目かに感じた時、きっと終恋したのだと思う。
もうどうでもいい、この人のことをここまで大事に感じたくない、私の日常をこの人への恨みつらみで埋め尽くしたくない、という防衛本能だったのかもしれない。相手もようやく収斂してくれたとほっと一息ついているところだろう。
そういう意味ではしあんとは全く違う形での終わり方だった。

そういう私も相手を振った経験は2度ありまして、これが自業自得というやつか、と振り返ったり。
(知らぬうちに振ってしまっている可能性もあるからそれ以上?)

最近ようやく別の人に希望を見出しかけたが、夜ごはんに誘おうとして「来週の夜空いてますか?」と聞いたら「夜はむりだー」としか返ってこず、がっくり来ているところである。
これを居酒屋で隣り合った全く知らない人に話したら「いやいや(これで振られたと考えるのは)考えすぎだよ!」と言われたが、「○日なら空いてるよ」とかもなく「むりだー」と言われたら、それはもう「私のことがむり」以外にないと思うだがどうだろう。

せっかくの貴重な希望をさっそく握り潰してしまい、呆然としている今日このごろ。

(緑青)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?