【相手はエスパーでは無い。】

【相手はエスパーでは無い。】

コンサルをしたり相談にのっていると、”売れないんです〜。”という話があって、よくよく話を聞いてみると”サービスの案内をしてない。”という人が意外と多い。冗談やトンチの様だが、けっこういる。

理由は様々なのですが、1つだけ言えることがあります。

それは、HPのリンク知らなければ、SNSで分かりやすく示してもおらず、会ってもサービスの案内をしなかったら、絶対に商品は売れない。これ、当たり前なのですが、わりと多い。

あと大なり小なり、アドバイスを何百人に何千回としているわけなので、正直、その人が真剣にやったのかどうか、分かってしまう。

で、これは自省や自戒も込めて話しますが、成果が出ていないことの9割ぐらいは真剣にやっていない。この話をすると”私、一生懸命やってます!!!!”と9割ぐらいの人が怒るのだけど、実際にはやっていない。

で更に、満額のコンサル代をいただいている人と善意で無料や安価で相談に乗っている人だと、圧倒的に前者の方が真剣である。

あまりこういうことをSNSで書くべきではないかも知れませんが、圧倒的に、殆どの無料や安価で受けた人の方が”要求や文句が多くて、片手間でやっている。或いは行動しない”。

最近、善意や紹介での幾つか無料や安価で相談を受けていた案件を全部辞めた。

辞めたら困るかな?と最初は思ったけど、特にそんなことは無く、”元に戻る”だけ。本来、その人が望んでいた位置に。

今の日本人は、なかなか日本人は本音で言ってくれる人が少ないけれど、僕はお別れをするときもしっかりと本音を伝える様にしている。それで伝わる人がごく僅かではあるけれど。

相手はエスパーでは無い。だからせめて、自分は自分らしく生きて、しっかりと自分のことを伝えて、その自分を理解してくれる人と歩めると良いと思う。相手はエスパーでは無いのだから。

尤も、ほとんどの人はエスパーに会っても気付かないだけかも知れない。

そう考えるとエスパーは、いるかもね。笑

サポート有り難うございます!とっても嬉しいです。noteは簡易記事を中心に、HPに面白い話を盛りだくさん^^