見出し画像

2022年6月の英語学習記録

梅雨が始まったと思ったらもう終わってしまいました。
毎日暑い日が続いてます。

日差しの強い夏の晴れの日は結構好きです。
思いっきり汗かけるところも気持ちがいいです。

さて、早速6月の英語学習を振り返ります。


<学習割合>

L:1%、S:59%、R:5%、W:0%、英検:26%、TOEIC:10%

6月の勉強時間:約43時間


<LISTENING>

  • Headspace(首のストレッチが最近のお気にいり)

  • Podcast(バイリンガルニュース)

  • Netflix(Stranger Thingsシーズン4英語字幕で見終わりました!)

  • シャドーイング(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語、英会話タイムトライアル、ポケット語学)

Stranger Thingsシーズン4見終わりました。
英語字幕で初めて見てみました。
意外にわかるものなんだなと思いました。(話の流れだけ)
こういう状況でこの言い回し、表現、単語を使うんだなというのが勉強になります。

ラジオ英会話とビジネス英語では毎日必ずシャドーイングしています。
通勤の電車の中で声を出せない時は、軽く口を動かすか、心の中でシャドーイングしています。
ビジネス英語のシャドーイングはなかな難しいです。とにかく速い!

<SPEAKING>

  • NHKラジオ英語講座(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語、英会話タイムトライアル)

  • ポケット語学

  • 英訳練習(ラジオ英会話、英会話タイムトライアル)

NHKラジオの英語講座が日々の勉強の中心です。
これが楽しいから続けていられています。

最近は英会話タイムトライアルが特に楽しいです。

I’ll go ahead and go home.
Are you sure? Well, if you insist.

日本語的な表現(謙遜気味?)を英語でも言えるようになりたいです。

<READING>

  • エンジョイシンプルイングリッシュ(NHK)

  • The Japan Times Alpha

エンジョイシンプルイングリッシュはひとまず今月で一時休憩しようと思います。

The Japan Times Alphaを1つだけ買ってみました。
定期購読はしていません、
これをどう続けていくか、興味を持てそうか、など自分にとって合うかどうかを確認するためです。

英語の難易度は、少し高めという印象でした。
しっかり精読や復習すれば、語彙力を一気に上げることができそうだと思いました。

今のところ、続けられる自信がないため、読みたいと思った時に1つ買うというスタイルにしようと思います。

<WRITING>

  • (ありません)


<英検>

  • 単語熟語問題準1級(旺文社)

  • リスニング問題完全制覇(Japan Times)

  • 英検過去問(旺文社)

リスニングのPart2が苦手です。。
今は過去問をひたすら解いています。
ちなみにabceedというアプリで学習中です。

<TOEIC>

  • 精選模試、総合、リスニング3、リーディング3

今月はそれほど勉強しませんでした。
究極の模試という模試TEST1のリスニングが正答率80%(換算425)でした。
でも解いているときは自信がない問題も多く8割取れている感覚ではなかったのが怖いところです。



6月の振り返り

  • 5月と比較して学習時間が3割減だった

  • NHK英語ラジオ講座を多く学習した

  • 来月受験する資格の勉強をあまりしなかった

7月の目標

  • 毎日楽しく学習する

  • 資格の模試や過去問の復習をしっかり!

  • 資格受験を楽しむ


いよいよ7月は資格試験が待っています。

どちらも楽しむくらいの気持ちで学習しようと思います。

例えば英検のリーディングはどれも読んでいて面白いです。


他人と比較せず過去の自分と比較する
ということを忘れずに、日々英語学習をしたいと思います。
(他人をみると焦ったりしてしまうので。。。)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?