2022年9月の英語学習記録

最近の朝と夜の気温や湿度がとても好きです。
スーパーに行くと鍋もの系の食材がたくさん売られるようになりました。

さあ、9月の学習を振り返ります。


<学習割合>

L:0%、S:93%、R:0%、W:0%、IELTS:5%、中国語:2%

9月の勉強時間:約21時間


<LISTENING>

  • Headspace

  • Podcast

  • Youtube

YouTubeでは、HabitやMeditationのHow to系をよく見ています。
Podcastでは、bbc newsをよく聞いています。(イギリス英語のアクセントになりたいと思っているので。。)

<SPEAKING>

  • NHKラジオ英語講座(ラジオ英会話)

  • 英会話 話を組み立てるパワーフレーズ 講義編

今月もラジオ英会話をメインに学習しました。
聞いたよカレンダー、のページにその日の好きなフレーズを1つ書くようにしたのですが、振り返ってみると1ヶ月分の学んだことが一瞬で復習できたような気分になれました。これは続けたい!

『英会話 話を組み立てるパワーフレーズ 講義編』もやりました。
宣言通り、レッスン192までやり切りました!嬉しい。
まだ1周完了しただけですが。。
この本のいいところは、解説音声もラジオみたいに収録されているので楽しく学習できるところです。
ただ例文が読み上げられるだけだったら、自分の場合つまらなく感じてしまう。

<READING>

  • (ありません)

<WRITING>

  • (ありません)


9月の振り返り

  • 『英会話 話を組み立てるパワーフレーズ 講義編』1周完了!

  • ラジオ英会話が相変わらず楽しい(前置詞の感覚が段々掴めてきました)

  • 先月宣言通り、学習本を1つに絞ったので専念することができた

  • 中国語の学習スタート(HSK4級を1年以内に取得したい)


10月の目標

  • NHKラジオ語学講座、『音読』を一層意識します!(1つ口癖を作る)

  • 『Distinction Structures』を1周完了させます!

  • 月学習時間をこれまでの最高記録出します!(63時間以上)


9月の学習本は
『英会話 話を組み立てるパワーフレーズ 講義編』これ1冊に集中したこともあり1周を完了させることができました。
いつかやらなきゃという本が積読していくとストレスになっていくので、1冊ずつ地道に攻略していこうと思いました。(この作戦がうまくいきました)

9月は月の学習時間が今までの半分くらいでした。
なぜでしょう。。
確かに振り返れば怠慢だったことが多かったかもしれません。。
でもそんなに悲観していません。(なぜなら上記の目標達成したから)

それでも気持ちはもっと勉強したいというモチベーションがあります。
なのでとにかくたくさん勉強しようと思います。

そのために、英語学習とは別でちょっとずつ本で学んでいるのが
習慣にしたいことをどのように定着させるか
ということです。

いかに、さあ勉強するぞ、という意識を持たずに勉強をし始めることができるかが理想です。

最後に中国語学習について。
李姉妹をきっかけに中国に大変興味を持ちました。
そこから中国語を学んでみたいと思いました。
そんなこともあり、先月はとあるイベントで李姉妹に会いに行ってきました(可愛い!)
一気に勉強のモチベーションが上がりました。

中国語の発音や声調が結構好きです。
英語以外の語学を勉強していると自分の英語能力をすごいと思えるところも多言語学習のいいところかなと思いました。

(あとキングダムに激ハマり中)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?