見出し画像

夫婦狛犬が可愛い@浅草神社(台東区の神社-5)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

浅草神社
……あさくさじんじゃ
御祭神:
 檜前浜成命 (ひのくまのはまなりのみこと)
 土師真中知命 (はじのまつちのみこと)
 檜前竹成命 (ひのくまのたけなりのみこと)
創建時期: 不明
📍東京都台東区浅草
🚋地下鉄・東武浅草駅徒歩7分
御朱印初穂料:500円
御朱印場所:拝殿右手の社務所
訪問日:令和二年十二月十四日

 前回の🛤本龍院 待乳山聖天から今回の⛩浅草神社は🚶徒歩8分。
「本龍院 待乳山聖天」から浅草駅方面に戻り、「言問橋西」の信号を右へ隅田川を背に進んでいきます。続いて「馬道」の信号を左に曲がり更に浅草駅方面へ。「二天門前」信号を右に曲がると目の前に「二天門」があるので、そこをくぐるとすぐ右が「浅草神社」です。

 何度も伺っていますが、社殿に描かれている霊獣や彫刻は素晴らしく、色鮮やかなビールのラベルにも描かれている麒麟等に毎回目を奪われます。また、鳥居右手にある夫婦狛犬様にも是非手を合わせてみてください。一対の狛犬が寄り添っている姿は珍しいですよね。
手水の近くには柳があって、風になびく様子から昔の浅草の様子が少し想像できました。

 さて、御朱印は拝殿右手の社務所で今回は書置きでいただきました。ありがとうございました。

 続いて、すぐ隣の⛰浅草寺へ向かいました。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛けながら御朱印巡りをしております。

🚶東武スカイツリーライン(浅草~曳舟)御朱印巡りモデルコース🚶‍
👣18,857歩
🏫浅草駅-🚶徒歩12分→(9:45頃)⛩①今戸神社
-🚶徒歩3分→ (10:10頃)🛤②本龍院 待乳山聖天
-🚶徒歩8分→(10:45頃) ⛩③浅草神社
-🚶徒歩1分→(11:10頃)🛤④浅草寺
-🚶徒歩11分+ランチ時間→(12:55頃)⛩⑤牛嶋神社
-🚶徒歩9分→(13:35頃)🛤⑥弘福寺
-🚶徒歩2分→🍡言問団子
-🚶徒歩11分→(14:05頃) ⛩⑦高木神社
-🚶徒歩1分→(14:20頃) ⛩⑧飛木稲荷神社
-🚶徒歩17分→(15:00頃) ⛩⑨白鬚神社
-🚶徒歩12分→🏫曳舟駅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?