見出し画像

【Google検索広告】2.3億円の運用方法〜表示オプ編〜

今回の記事は「Google検索広告」の表示オプションをより良くしていこうという中身になります。

私は現在、広告運用を全くしていないのでアプデについていけていません。
なので、まだ残っている機能については参考にしてくれればと思います。

アプデ内容で消えている、もしくはできない内容は教えてください、随時消去します。

今回は
・サイトリンク
・画像表示オプ
・リードフォームオプ

この3つです。

ちなみに今回のnoteは画像ほぼないです。
あと細かい用語は初心者の方は調べてください。
だいたい3500文字で10分もあれば読み終わります。

わたしの広告運用の実績知らないと読む気にならない人が一定数いると思うんで以下です。
・4年ぐらいしてた(今は上流ばっかり)
・1.1億円の広告経由の売上を2.3億円まで1年で予算を変えずに上げた
・800万円の予算から1.4億円の予算まで引き上げた
・業界はSaaSとECメイン
って感じです。

先に期待値調整しておきますが、そんな大したこと書いていないですw

でもみんなあんまりやらないことなので、オタク気質の人はおすすめ記事。

初学者向け:オプションの重要性

前回のRSAをハックしようぜって記事から1年近く経って、表示オプも書いてくれと言われていたのに放置しててごめんなさいw

この記事でも解説しましたが、広告ランクを高めるには表示オプも重要だという内容を一部記載しました。

というのも推定クリック率がどうやら表示オプでも評価変わるらしいぜってのと、いかにユーザーライクにできるか?が重要です。

CPC下げたいから"とりあえず"みんな追加していくのよね。

「とりあえず入れておくか」ってなるのが表示オプ。

でも1つテコ入れするだけで  CTRもCPCも変わります。

ということで初学者の方は表示オプでも変わるのかってのを知ってもらったところで、ですます調疲れたから、ここから話言葉で書かせてください。

文字だけだけど、ちゃんと書くんで、明日からの運用にさっそく使ってくださいな。

もう知ってたらすまんけど。

さーーーーーやりますか(文字数稼ぎ)

サイトリンクオプを極める

まずはサイトリンクから。

検索表示オプの王道オブ王道。

下の4つのやつですな、ってか最近見なくね?
あんまり表示されんのですよ私の検索結果に。

まぁいいや、とりあえずこの4つでてくるやつ。
今回の思考でやったところ、CPAしっかりさがったからおすすめ。どんぐらい下がったか忘れた、8%は改善したはず。

で、①何を設定して、②いくつ設定するのか?なんだけど

①何を設定するか

カスタマージャーニーから考えてどこを回遊して欲しいのか?が重要。
っていうとメンドクサって思った人が多いだろうから

潜在層と顕在層にわけて作るといい

②の答えも言っちゃうけど10個以上作ってた。

ちょっと視座上げると、今の運用フェーズが刈り取りオンリーのKWばかりならガンガン顕在向けのテキスト使って作る。
(運用フェーズといったが経営フェーズにもよる)

刈り取りフェーズ終わって、潜在も多いんだよねってなるなら、比較記事をテキストベースで作って設定するのもありっていう使い分けがおすすめ。

なもんで設定して終わり、じゃなくて顕在層向けでCVR低かったらそれは良くないし、潜在層向けでCTR低かったら意味ないよね。

判断はこんな感じでやってたヨ。

(そもそもAdGP分けてるって場合でも指名KWに必ず顕在だけではないので、ABテストしてみるとおすすめ)

あとは特設LPあればそれもガンガン入れていたから、まぁその辺の使い分けがおすすめ。

たぶん大事なこと

もう一点みんなが考えていないのが、指名KWの表示オプ。これはめっちゃ大事。

なぜかっていうとSEOで上位に来ていることが多いよね、指名KWは。

わりと指名KWの広告GPで使ってる表示オプがSEO上位に来てて表示オプが自動で出てくるやつと被ってることがよくある。(たぶん伝わってないから下に画像ある)

あれまじでもったいない。

例であげると、「女性むけ」「男性向け」みたいな表示オプ使ってて、SEOで上位にあって自動表示されるやつも「ウィメンズ」「メンズ」みたいなのが出てるパターン。

キャノンを検索したら広告出てこなかったけど、自動で表示されるのが赤枠のところ。

これと似たような表示オプをやってもユーザーはスクロールなのよね。

顕在層がきてるはずなのに、スルーされちゃう、もったいない。

(ユーザーがどっちでもいいって思ってクリックするのは広告マンとしてどうなんだい?ってのは置いとく)

だから指名系はできるだけキャンペーンとかコラボとか、自社ブランドしってる人が来るっていう前提でリンク先も変えるといい。

で、もっというと、設定したけど広告をスルーしてSEO上位表示で自然流入してCVした、これでもいいじゃない。

CLの売上があがるのが1番大事だから全然それでもOK。

(やべぇ画像ほぼなしですでに1800文字…続けます)

画像表示オプの可能性

画像表示オプも同様の思考でいこう。

このやり方でCTR少し上がった。っていうかまだ画像表示オプってあるのかな…

さすがApple、画像表示オプが一発で出てきた。
みんなご存知赤枠のところが画像表示オプ。

今って動的と静的で分けれるはず、これも使い分けが大事。
まず静的から。

静的画像表示オプについて

自分がやっていたのは
人物アップ、商品アップ、ライフスタイル
この3つで作って12枚入れてた。(EC系で)

んで、それぞれで数字見てCTR基準で判断。
文字が入れれないから、そこだけが難しいところ。

他の案件でフリー素材を10枚ブッコムだけでもCTR上がってCPC下がったっていう事例あるから、画像オプ入れてないなら早急に入れた方がいい。

で、ちゃんと改善すると、行き詰まったときに救ってくれる。

動的画像表示オプについて

動的は補助的な形でいれると良くて、インプは正直ほぼ出ない、今は知らんけど。
でもCTR高める要因になってくれる。

静的な画像が検索KWに適さないときにサイト内から適切な画像を持ってきてくれるのでオススメ。

っていうと「いや、自分のハンドルできない部分で表示されるのは困る」っていうなんでも把握したがりオジサンが出てくると思うけど

ぶっちゃけどうでもいい。

そういうおっさんはキャバ嬢にもめちゃくちゃ把握したがりLINE送るから危険なんだ、気をつけて欲しい。

動的が著作権とかに引っかかるなら、それはサイト内で使ってる画像がやばいだけだからリテラシーもっとあげよう。

どっかの案件でもこの把握しないとやだってことあったけど、まじでどうでもいいなって思ってた。

結果出したいのか、ただ自分の自己満で把握したいのかどっちなんだよって思ってた。これはただの愚痴、よくある話だね。

ということで動的も入れておくといいよ〜ただCLには説明必須。

ショッピング広告について

たまにショッピング広告が画像オプなんか?って言われるけどこれは別物。

(最近まじでTemuの広告しか出てこん、どんだけ入札張ってるんか気になる、誰か教えろください)

実はこの中にも無料枠あるからECやってる人はフィード作るのがおすすめ。

フィードはdfplusが秀逸すぎるのでどうぞ。

何が秀逸ってCSサポートが最強すぎる、即レスすぎてまじでビビるから。
そして自分らよりEC広告の知識あってすごすぎる。
セミナーも勉強なるからおすすめ。

当時はお世話になりました、まじで助かってました。

リードフォームいいよ

では続いてリードフォームについて。
コツというより、これはおすすめ的な内容。

これはSaaS系だと反響取るためにはおすすめ。

以下のような感じ。

資料請求→面談→成約
(超雑に書いたけど導線は他にもたっっくさんある)

ここの資料請求数を増やして成約数を増やしていくってイメージ。
アドアフィしてる人もアンケートとかはここと同じ。

facebook広告にもリードフォームあると思うけどあれもよかった。さらにいうとリードフォームはPMAXとの相性がよかった。

ただ難しいのが成約観点でいくと案件次第っていうのがかなり強い。どうしても資料請求のハードルが低いため確度が低い人が集まりやすい。

運用観点でいくといいけどって感じ。
やってみて損はないと思う。

別視点でさらに深ぼると、リスト管理が大事で、どの経由できたリストなのか?をちゃんと把握して成約率を振り分けていくのが重要。

事業側も取ってきたリストが悪いってすぐいうけど、自分たちの営業の成約率と追客レベルもちゃんと底上げするっていう観点を疑ってもいいと思う、っていう急に辛辣なコンサル目線。

もし余裕があるなら、場を積ませる用としてCPA激安でリスト取ってくるのも1つあり。

👆topics
とはいえ1リストが自動的にくるっていい時代になったと思う。
昔の話オジサンになるけど、1リストを自分の足で稼いできてなんとか成約に繋げる、こんな時代もあったわけで、というか今もあるけどパワハラになりやすい。
1リストをいかに大事にできるか?業界によってはまじで必要な考え方。

まとめ

まじで大した内容にならなかったけど、
・サイトリンクは顕在と潜在に分ける
・画像オプは仮説を持って入れ替える
・リードフォームはやってみる価値あり

という感じで品質スコア上げていこうぜ。

はーつかれた1時間半で書いたので雑なの許してください。

過去のおすすめ記事

今後の記事の予定
・webマーケからマーケに広げてわかったこと
・webデザイナーからweb広告マンに転身したギャップ
・webマーケの人がマーケターになるには

PS.

ここからは独り言。
サムネくっそ迷った結果、絶対不完全の完全攻略にした。

〜〜完全攻略
ってやつめっちゃ多いやん最近。

あれさ、どんだけ完全攻略すんだよって思ってるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?