見出し画像

どうでも良い導入として、
年始にひとりで前厄祓いに行って参りました。
年始早々に車ぶつけてボディ凹みましたが、
気持ち的には調子良いです・凹んでません😊

さて、本題です。
最近思う事は、
世の中平和になればいいなあと。
ほんと争いばかりだなあと。

昨日、某行政機関に行き打ち合わせ。
変なロジックを押し付けられました。
未来、顧客思考はなく、
短年、仕様思考しかない。
残念になり、腹が立ちました。
そしてすぐに腹を立てた私も同じくダサいなと思いました。

私には私の正義があり、
相手には相手の正義がある。
そうだよなって想って自分をぐっと抑えました。

必要なのは愛であり、
思いやりなんだろうな。
お互い主張すべきはして、
妥協点を見つけるとかすれば、
お互い気持ち良く進めるんだろうな。

最近の世の中みてると、
ワクチン打つ人の正義・ワクチン打たない人の正義。
自民党の正義・野党の正義。
推進派の正義・アンチの正義。
相反することが多く溢れてますね。

意見違う偏屈なおっちゃんも、
メディアコントロールを受けてるマジョリティも、
犯罪に手を染めてしまった極悪人であっても、、、
そんな人にもきっと正義はあるのだろう。
相手の主張に耳を傾けて、
正義を探す。
そしてお互いにとって「ベストな道」を探す。
結果、道が見つからなくても、
道を探すというプロセスは一度通りたい。

相手の正義を探せるような、
そんな愛深き人に私はなりたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?