私のサードプレイス

「私は一緒に頑張りたいと思ってるよ。」

高校時代、私は吹奏楽部だった。
同じ楽器だった同級生と、部活への取り組み方で衝突していた。
仲がいいからこそ頑張って欲しかった。
部活後、駅前のドトールで
私たちは本音をぶつけた。

ミルクレープとアイスカフェモカ


注文したのは、ミルクレープとアイスカフェモカのケーキセット。

今考えると甘くて仕方ないが、高校生の私にとってはちょうどよかった。

話した内容ははっきり覚えていない。

しかしお互い号泣して励まし合ったこと
ケーキセットがいつもより美味しかったことは覚えている。

受験勉強とモーニング

3年生最後のコンクールが終わり、受験勉強を本格的に始めた。

私は地元のドトールでモーニングを食べて
勉強のやる気スイッチを入れる習慣が付いた。

地元のドトールは店員さんの笑顔が素敵で、常連さんに愛されている店舗だった。

チェーン店に大きな変わりは無いと考えていたが、地元の店舗は違った。

店員さんの明るさやホスピタリティが一段と高かったからだ。

朝からドトールで元気を貰い、1日勉強するためのエネルギーを蓄える日々が続いた。

提供される側から、提供する側へ

第一志望の大学に合格し、1番に始めたことは地元ドトールでのアルバイト。

高校時代を過ごしてきた分、思い入れがあったのかもしれない。

大好きな空間で働ける幸せと、マニュアルの範囲内でお客様に満足してもらう難しさがあった。

常連さんのメニューを覚えたり、お客様に合わせて接客をしたり、楽しい4年間だった。

就職活動中もドトールで働いていると、心が安らぐ感覚があった。

ドトールが好きな理由

私がドトールが好きな理由は3つある。

  • 店内BGMが心地いい

  • コスパがいい

  • 提供速度が早い

店内BGMが心地いい


ドトールのBGMは落ち着く音楽が詰まっている。
今時のカフェミュージックではなく、80〜90年代の曲が中心。

時間帯によって客層が変わるドトールは、有線放送でオリジナルプレイリストを作成している。

参照:ドトール公式Twitter

音楽へのこだわりから、落ち着く空間が創られている理由が感じられる。

コスパが良い


ドトールでドリンクとフードのセットを注文しても、800円程度で収まる。
ミラノサンドは具沢山で腹持ちがいいところがお気に入りだ。
期間限定のミラノサンドは、頑張った日にプチご褒美として注文していた。

提供速度が速い


注文から提供されるまでの提供速度が速い。
フードの提供時間のクリアは、スタッフとして働いていた時苦労した思い出がある。
忙しいビジネスマンにも人気な理由がわかる。

いつでも安らげる場所


社会人になった今でも、私はドトールをよく利用する。
外回り中のランチタイム、考え事をしたい時、本を読みたい時。

私にとってドトールは、日常にちょっとした安らぎを与えてくれる大切な場所だ。

 #このお店が好きなわけ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?