見出し画像

死と記憶の無い少女、黒い家の惨劇(57/60)

設定 前話 次話

第十章 幸せな私
第三話 祖母の事件

あらすじ
 児童養護施設じどうようごしせつから親戚に引き取られた櫻井彩音さくらいあやねは、連続殺人に巻き込まれる、黒い家と噂される榊原さかきばらの家族の生き残りは……


「長女の佳奈子かなこさんは、朋子ともこさんが産んだんじゃ……」
「人身売買に近いわね」

 祖母の八代やよは金貸しの情婦じょうふだった。近隣の家庭に金を貸して高い利息で縛る。伊藤照子いとうてるこは、榊原昭彦さかきばらあきひこの恋人で交際中に子供を授かる。だが学生の彼には育てられない、いきさつをしった八代やよ、生まれた子供を引き取った。

 加藤翔子かとうしょうこ刑事は、出されたお茶を口に含みながら推測を話している。

「女児なので、高く売れると考えたみたい」

 古い売春窟ばいしゅんくつを思いだす、昔はそこに女性を買う店があったが、すでにそんな時代ではなかった。

榊原昭彦さかきばらあきひこは医者なので、自分の娘の夫に選んだ」

 八代やよは金の匂いに敏感だった、長女を引き取る事で榊原昭彦さかきばらあきひこを縛る、これで離婚はできない。その後で伊藤照子いとうてるこは、別の男性と結婚して伊藤愛美いとうあいみを産んだ。榊原昭彦さかきばらあきひこ伊藤照子いとうてるこが、近所付き合い以上の関係だったので、彩音あやねと娘を友達にさせる。黒い家の情報を娘から聞きたかったのかもしれない。

「長男は、榊原昭彦さかきばらあきひこの子供じゃ無いみたい」

 浮浪者の吉田守よしだまもるから、死ぬ前に話を聞き出したと加藤翔子かとうしょうこ刑事が教えてくれる。榊原昭彦さかきばらあきひこと結婚する前から、八代やよの部下だった吉田守よしだまもるとは恋人で、頻繁に家を出て浮浪者と会っていた。玄関の戸締まりもしないのは、彼が自由に中に入って情事じょうじを繰り返すためだ。男を体で縛って部下として自由に扱う。男を道具と見ている。

八代やよは、黙認してたみたいよ」
「じゃあ八代やよを殺したのは?」
伊藤照子いとうてるこよ」

 強い恨みだ、長女を奪われて長男の慰みものにされる可能性を考えて、重いハンマーで頭を強打した。

八代やよは、血の繋がっていない長女と長男を結婚させたかった」

 長女の佳奈子かなこと長男の光男みつおは血のつながりはない。長男に佳奈子かなこと仲良くするよう命令していたとも考えられる、もうしばらくすると長男も大きくなり佳奈子かなこを自由にできる。

「最初の殺人ではずみがついたのね、あとは連続して殺人を繰り返した……」

#ミステリー小説
#推理小説
#黒い家の惨劇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?