見出し画像

雑記:乾と巽―ザバイカル戦記―

今は塹壕戦の話を書いています
別の場所で、遊びで書いてみないかと言われて書いてみました。
彼の反応はあまりよろしく無いみたいで、
史実よりの話を期待していたようです
自分は普通に架空の話を書きたかったので、この話は流れています。

書きたい話をnote等に転載しています。

勉強不足もありますが、私は塹壕戦のある第一次世界大戦を知りません。
学生時代の授業は、明治維新の前で終わっていました

親族に自衛官がいたせいか、叔父の所蔵する資料は軍事関係が
かなり多めで、子供の頃から親しみがあります。
それでも第二次世界大戦が大半で、塹壕戦の悲惨さは知りません。
資料を調べると、あまりのひどさに驚きます

そこで、活躍していた戦車がマーク戦車です
自分の書いたSS(ショートショート)のモチーフにも出しました。
菱形の今から見れば奇妙な戦車です

その戦車が月刊アフタヌーンで連載されている
「乾と巽―ザバイカル戦記―」に、登場したので思わず雑記を書いてます

安彦良和さんの漫画で、機動戦士ガンダム等で有名な方です。
次回からはヨーロッパ大陸の話になるのでしょうか、期待しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?