見出し画像

ご免侍 二章 月と蝙蝠(七話/三十話)

設定 第一章  第二章
前話 次話 

あらすじ 
銀色の蝙蝠こうもりが江戸の町にあらわれる。岡っ引き達が襲われていた。

 お月と名乗る芸者は、小さな橋のたもとの店に一馬を案内する。店は小ぎれいに見えるが、一階の酒場には客がいない。

(ずいぶん客足が悪いな)

「ここは、男と女がよいことをする店でね」
「はぁ……なるほど」

 芸者のお月は出会い茶屋だと言いたいのだろうが、客足が少なすぎる。二階に案内されると三帖さんじょうほどの部屋に通された。

「お酒をもってきます」

 茶店ならば、店の下女が対応するのに、お月が一階に降りる。

(ますます怪しいな……両隣にだれか居るのか)

 ふすまの向こうには気配はない、よほどの達人でなければ気配を完全に消すのは難しい。

「何を難しい顔してるの、おまちどうさま」

 お月が、四角いお膳に酒を運んでくる。そっと一馬の横にすわると手を肩に置いて体を寄せてきたので、一馬はお月に酒をすすめた。

「おまえさんも飲みなよ」
「じゃあいただこうかしら」

 お月は、さかずきを一馬に向けるとしゃくを要求する。先に飲ませて毒味させるつもりだが、そんな用心も不要に思える。酒をそそいで、お月が酒をあおぐと返杯へんぱいするためにさかずきを渡された。

 一馬はしゃくをされて、酒を飲む。普通の酒だ、いや良酒にも感じる。酒肴さけさかなもある、二人の酒宴しゅえんが始まる。

#ご免侍
#時代劇
#月と蝙蝠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?