見出し画像

ご免侍 二章 月と蝙蝠(二十三話/三十話)

設定 第一章  第二章
前話 次話 

あらすじ 
銀色の蝙蝠こうもりが江戸の町にあらわれる。岡っ引き達が襲われていた。芸者のお月が一馬かずまに傷を負わせる。

「平助はいるか」
「今日も外に出てませんよ」

 木戸番の男に話を聞いて通してもらう。狭い長屋を歩きながら、子供や女房達の声でやかましさが楽しい。一馬は、にぎやかな場所が好きだ。

「平助の家はわかるか」
「なんだい良い男だね、そこだよそこ、一番はずれ」
 井戸端で茶碗を洗っている女房たちに平助の家をたずねる。好奇心の目で見られながら、塗屋造ぬりやづくりの粗末な長屋だ、引き戸もボロだ。

「おい、平助いるか、平助」
「はい、おりますよ、どなたです」

 中年太りで腹がふくれた狸顔の男が戸を開ける。

一馬かずま様、これはこれは」

 平身低頭へいしんていとうしながら、平助は緊張していた。

「これをやるから、仕事をしてくれ」
「え?」

 手渡されたのは黒光りする十手だ。

「あっしにですか」
「そうだ人手が足りない」
「高価そうですな」
「やらんぞ貸すだけだ」

 下手すると質に入れそうだが、一馬かずまが自分用に作らせた十手を渡す。重くずっしりくる十手を持ちながら、妙に自信をもてるのか、平助の顔が岡っ引きの顔に戻る。

「俺をお前が襲われた場所に連れて行ってくれ」
「ようござんすよ、支度したくします」

 部屋に戻ると狭い四畳半で柳行李やなぎごおりを開けて、捕り手縄を引っ張りだして用意している。

(有能だからな、このまま辞められると困る……)

#ご免侍
#時代劇
#月と蝙蝠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?