見出し画像

シンガポールトイレ事情 実は宗教のせいだった!

シンガポールで公共のトイレに行くと、よく疑問に思うことが2つありました。

1. なんで新しいショッピングモールの、こんなに新しいトイレなのに、便器の横にシャワーをつけるんだろう?

2. なんでこんなに便座がびっちょびちょになるんだろう?

1つ目について、
東南アジアに旅行したことがある方は、トイレの個室に入ると、便座の横に、壁から伸びるシャワーのようなものを見たことがあると思います。

私は学生時代初めてインドに行った際、インドではみんなトイレのあと水で流しながら左手で洗うから、左手で握手や食事をしてはいけない!とかなりきつく言われていたこともあり
こういうシャワーの存在はもともとわかっていました。

ただ頭のどこかで、比較的古いトイレか、新興国で見る物だと言う認識を勝手にしていたので(あくまでも個人的な思い込み)
シンガポールの空港直結の、キラキラの新しいショッピングモールのトイレで
あれ?なんでシャワーつけるんだろう?と疑問でした。

2つ目についても、東南アジアでは経験したことがある方が多いかもしれません。
トイレの個室に入ったら、便座がこれでもかというぐらい濡れている。
流れる勢いが有り余っているトイレもあるので、
そのせいかな?と思いたくても、ちょっとありえない濡れ方をしている便座に出くわすことがよくあります。
シンガポールの人たちは、一体どうやってトイレを使うとこうなるんだ?と疑問に思っていました。


そしてある日、家でいつも通り過ごしていると
マレー系の彼がトイレに行きました。いつも通りです。
するとトイレにいるはずの彼からメッセージ。
「大の方をもよおしているからタオル持ってきてくれない?」
えっ、なんでタオル?ついでにシャワーでもするのか?

これまでも、タオルを持ってトイレに行くことは度々ありました。ただいつも、シャワーに行くついでに用を足している時でした。

えっ、トイレだけなのになんでタオルがいるんだろう、、、
気になり出したら止まりません。
帰ってきた彼に質問攻め。トイレしてきただけなんだよね?なんでタオル?もしかして用を足した後シャワーで流すタイプ?それを拭くためなの?どうなの?

彼の答え: イスラム教徒は、用を足した後トイレットペーパーで拭くことを禁じられてるから、シャワーで流さないといけないの。

えええええええええ!?!?初耳なんですけど。
彼と出会って10ヶ月以上、そんな習慣全く知らなかった、、、、、

彼: 前に外国でトイレに行ったとき、シャワーがついてなかったから、掃除用のホースを無理矢理引っ張ってきたことがあったわハハハハハ
あと、飛行機乗る時はトイレにシャワー絶対ついてないから、大は我慢。

ワタシ: えええええええ我慢なの!?
えっえっじゃあ、日本はシャワー絶対ついてないけど、ウォシュレットはあるよね。ウォシュレットで代用可能!?

彼: うん大丈夫。ウォシュレット超いいよね。

ワタシ: えっえっでも待って、ウォシュレット使ってもまだ濡れてるじゃん。それを紙で拭くのはいいの!?

彼: うん、それは許されてるから大丈夫。

な、な、なんとー!!!!!
とりあえず日本でもトイレ行けそうで良かった。

いやそれよりも、だから女性トイレでも、あんなに濡れてるんだ!イスラム系(マレー系)の人はシャワーで流すからだー!!!

シンガポール滞在2年半が経過しても、
まだまだ知らないことだらけなのでした。勉強になるなぁ〜
(こんなエピソード晒してると彼にバレたら超怒られそうです)

やはりトイレは日本のあったかい便座とウォシュレットが最高ですよね。