見出し画像

【企画参加】冷蔵庫という魔窟

チーム冷蔵庫さんの
#冷蔵庫企画  
に参加します。


チームというからには
共同企画です。

企画者はこのお三方

千都子さんと凛さんは、
何かとお世話になっています✨


#フリーザスタイル  でおなじみの
私の戦闘能力は53万ですさんは
お話したことがないのですが、
どうぞよろしくお願いいたします😊

画像4


さて、私のテーマは


「在庫確認」😅

千都子さんの記事を見て
ひらめきました💡

タイトルだけ見ると、
作り置きとかでタッパーが
整然と並んでいたり、

おしゃれブロガーさんの
美しい冷蔵庫を見せるような企画
かと思いきやです😅

とはいえ、しょうもないものを
お見せし続けるのも忍びないので

受け売りですが

「これ絶対やって!」

というレシピ(?)
を最後にご紹介します😅

1段目✨

ドアポケットの棚ですね。

画像1

チューブ系
多かったです。

料理に凝っていた頃は


チューブなんて。。。


と思っていました😅

でも今は簡単が一番です。


だから千都子さんの
レシピが好きなのかも。



醬系
も多いですね。

うちは家族みんな料理するので、
どうにか回転してます。

それでも
毎日使うわけではないので、
高くてもいいから
小袋になっていたら
いいのになぁ
と思います。

それから
私の預かり知らない

謎の着色料(笑)

娘達が
お菓子作りをするたびに
増えてきました。

醬系もそうですが
子供が小さいうちは
使いきれないので
買いませんでした。

今は
子供たちの味の幅も
食べる量も増えて
使い切るあてがあるから
調味料も増えてきた。

子供も大きくなったんだな


と思います。

2段目✨

画像2

この中で私が一番
使い方を悩むのが


濃縮の「めんつゆ」

苦手だから
ストレートの使いきりが
多いです。

でも、夏じゃないと
あんまりないんですよね。

そんなわけで、
濃縮つゆを買うわけです。

なんと2本ありましたので、
先ほど 1本処分しました💦

使いきりかたを
誰か教えてください😅



あとソースも
なかなか減らないです。


実家では「とんかつソース」
使っていました。


世間では割と「中濃ソース」
多いかしら(関東)。

我が家では
中濃→お好み焼き
からの
「たこ焼きソース」
に最近落ち着いています。

個人的には
中濃だと
シャバシャバしすぎ。
味もやや薄い。


お好み焼きソースだと
どれもお好み焼き味に
なってしまう。

たこ焼きソースは
お好み焼きより
やや粘度が低く
ちょうどいい味の濃さ。
クセもあまりない。

そこが気に入っています。

3段目✨

画像3


3段見てきて
うちは酸味系の調味料が
結構あることを
知りました。

可視化恐るべし。

濃口醤油は
キッコーマンですが、
薄口とか、「だし」ものは
ヒガシマルです。

関西風のだし
好きなんです💕

好きすぎて
以前記事にも書きました(笑)


苦手調味料といえば
「焼肉のたれ」
これも減らない😅

だけどあるとき

この韓国のり(これが一番おいしい!)
のパッケージの裏側に

「ご飯の上に韓国のりと卵黄、
そして焼き肉のたれをかける」


という
もはやレシピといっていいのか
わからない情報を発見しました。


でもこれ、

美味しそうな予感しかしない

ですよね💕

早速、冷蔵庫に残っていた
「黄金の味」
で試してみました✨


「うまーーーーーーーい
❗️(宮川大輔風に😁)

次の日から
我が家には
プチブームが
訪れましたとさ😁


卵は全卵で
いいです😊

肉のない焼き肉丼

みたいな感じです。

匂いとタレご飯だけで
うなぎ食べる
落語みたいな(笑)


落語はタレもないか

写真はモランボンの
焼き肉のタレ。

つい浮気心を出したら、
モランボンはしょっぱい気がする。

黄金の味だったら
使い切れるように
なったんだけどなぁ😊

画像5

千都子さん、凛さん、フリーザさん
おかげさまで
魔窟の探検ができました。
ありがとうございました😭

それにしても
Amazon 何でも売ってますね😅


🌻最後に
ここまで読んでくださってありがとうございます。
また貴重なお時間をいただきありがとうございました
😍
スキをポチ、フォローをポチッとお願いします
🌹
これからもどうぞよろしくお願いします
💕

この記事は まど夏のお部屋🌈マガジンです。

🌈マガジン


🌱サークル
私が参加しているサークルです
💕ここで学ぶことで、noteをともに楽しむ仲間が出来ました一緒に楽しみましょう


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。