見出し画像

またひとつの、オワリはじまり

本日をもちまして、私わらこは、さとのば大学を卒業しました!!!
1ヶ月半の春季コースとはいえ、卒業は卒業です。やりきった〜〜〜!!!

こんにちは〜、
休学中の大学生をのんびりやってます。わらこです。

2月1日からはじまったさとのば大学の春季コースが、もう終わってしまいました。はや!!!

さとのば大学とは:
地方で過ごしながらzoomの講義を受けて、自分の中から生まれた「マイプロジェクト」をここでやってみよう!やってみたことから学んでみよう!というプログラム。

夏休みや春休みの短期コースから、半年、1年間、4年間(1年ごとに地域を移動)のじっくり長期のコースまで揃っている、なんともおもしろい大学。

https://www.satomana-satonova.com/

講義を受け始めてから1ヶ月半。南相馬にきてから1ヶ月。
地域に行って、その土地や人のことがわかってくるのって1ヶ月後くらいからなんだよな〜〜という感覚は、今回も例に漏れず、もう少しいたかった〜〜〜となっております。

ここにきて出会ったコワーキングスペースのこと、毎日を過ごしたシェアハウスのこと、一番大きい学びのこと、を少し書き残しておきます。

横文字でキマッてるOPV

はじめは頑張っている人たちの空気感が少し怖くて敬遠していた、OPV (小高パイオニアヴィレッジ、ゲストハウス併設のコワーキングスペース)。オシャレでかっこよくて、なんだかキラキラしていて、ここに自分がいていいのかな、、みたいな感じでした。
でもやっぱりしばらくいてみると、そこにいる人たちのあたたかさがあって、それに触れられて、とってもうれしかったです。

「頑張っている人たちの場所」であることに変わりはないけれど、なんだか安心感も生まれてきました(ものすごい変化)。笑

いろんな頑張りたい人が集まる場所で、いろんな出会いがあり。
刺激をもらって作業を頑張れる場所でもありました。

またいつでも帰っておいで〜って言ってもらって、めちゃうれしかった!!!

一軒家に4人が暮らすシェアハウス

シェアハウスでの生活は本当に自分の基盤になってくれていたなあっていうのを感じていて。

いってきます〜やただいま〜があったり、夜になんとなくリビングでお話ししたりボードゲームをしたり飲んだり。なんてことないことでたくさん笑ったり。
たまに近くに住んでいるお客さんが来て、いっしょに飲んだりお話ししたり。みんなでラーメンつくったり、うどんつくったりして、ホームパーティーが開催されたり。

ふと、今までの人生の「家」という概念の中で、たぶん一番好きだなあって思いました。たぶんこれは自分にとってものすごいことなんだけれど、語ると止まらないのでここでは割愛。すてきな1ヶ月をありがとう!

シェアハウスは住む人によって大きく雰囲気が変わるけれど、とっても居心地の良い4人でした。大感謝。

「がんばらない」を安定させる

この期間の一番の大きな収穫になった、「がんばらない」という概念。
認めてくれたみなさん、ありがとう。

最初にがんばらなくていい土壌づくりをしていてくれたのがさとのばの講義なんじゃないかなあ、と思います。
zoomではいつも、体調優先で無理せず、画面オフでも大丈夫、っていうのがあって。
朝起き上がるのがつらい時は、布団に入ったまま画面オフで声だけで参加したり。なんだかよくわからず涙がこぼれて、画面オフにしたり。

がんばれない時は無理にがんばらなくてもいいんだな、自分のペースでがんばっていいんだなあって思えていたな。救われた。
(でも、無理しないでねって言ってくれるからこそ、元気な時は元気に参加したくなるんだよね。そんな人たちがつくるその場が好きだから参加したい)

地域コーディネーターでありながら、部屋も同じ同居人であるありしゃは、毎週の面談だけじゃなくて、毎日気にかけてくれていろんな話を聞いてくれて。
調子がよくなくてつらくて、がんばりたくないんだよね、ってこぼしても、うんうん、情報いっぱいで疲れるよねえ。って話を聞いてくれて。

途中、なんとか踏ん張ってこのまま突っ走るか、スピードを落としてでも自分のペースでゆっくりいくか、どっちにしようか迷ったときがあったのだけれど、自分で、がんばりたくないって伝えて、無理にがんばらない方を選びました。
納得のいくように選択できるように見守ってくれていたのはもちろん、決めた後も、大丈夫そ?ってたくさん話を聞いてくれました。

そこから少しずつ外に「がんばらない」を出せるようになっていって、伝えられる人に伝えて、がんばらなくていいよ〜〜笑 って言ってもらって、また認めてもらって。

さとのばの発表会でもがんばらないって話をできたし、最後には地域での発表会でもその話を伝えられました。

「それ大事だね」「がんばらないってことは自分のキャパを知っているってことだね」「ゆったりのんびり、に共感しました」「がんばらないって、意外と難しいよね」「止まることって勇気がいるけれど、その選択をできたのはすごいと思う」などなど、たくさんのあったかい言葉をいただきまして(はじめはこわいと思っていたがんばっている人たちからも!笑)、とってもうれしかったです。書いてもらったコメントシートが本当に宝物です。

わたしには、がんばりたくなったらがんばるくらいがきっとちょうどいいんだなあ、とちゃんと思えたし、自分の言葉で人に伝えられた&それが伝わったのがうれしいです。とても。

これからもマイペースにゆくよ。

そして生活はつづく

てなわけで、自分の生き方が安定してきたなって実感を持って、さとのば春季コースの卒業を迎えました!

卒業まで辿りつけたうれしさ(よくがんばりました)、ものすごくすてきな良い時間を過ごせた充実感、でもこの生活が終わるなあ寂しいなあっていう感覚、、、
いろんな気持ちをそっと大事にしながら、これからも進んでいけたらなあと思います。
ここでオワリだけど、ここがはじまりだよね。

みんなありがとう!!!これからもよろしくね!!!という気持ち。
明日からも、わらこはわらこで生きてくぞ〜〜〜


読んでくれてありがとうございます!もしよかったら記事のシェアやサポートお願いします☺︎