見出し画像

第106回手塚賞(2023年9月)に漫画を投稿する事に決めた。

2023年9月締切の第106回手塚賞に漫画を投稿する事にした。第105回の募集が3月にあるけどそれは無理!普通の人なら可能なのかもしれませんが、僕は漫画を描くのが遅いので無理なのであります😇。

話はなんとなく出来ました🤔。ここから具体的にネームにしていくと、なかなか完成しないのだろうけど・・・😅。

☑️ これから僕がやる事は以下です✍️


■ クリスタの使い方覚える
・・・前回2020年9月の第100回手塚賞に応募して落選して以来の投稿ですが、前回はデジタルで応募しようとしたものの、あかん、使いこなせずこれじゃ締切に間に合わん💦と予定を変更してアナログで描きました。アナログはアナログで大変で最後地獄を見ました💀⚡️

どちらにしても大変ですが、今後の事も考えるとクリスタ(デジタルで漫画を描く為のツール)の使い方を覚えてしまう方が良いと思うので、今度はデジタルで投稿します。

■ ネーム作る
・・・まだ草案のため形にします。ちなみにネームとは漫画の下書き前の絵コンテのような段階の物の事です。

いくつか作ってみて、ネームの段階で多分今はプロの編集者さんに見てもらえると思うので、いくつかもって見てもらいに行こうかと考えています。

■ 絵を描く
ネームでOKが出たら形にしていきます。ネームがダメなら絵を入れてもダメなので、ここまでなる早で進む事が肝だと考えています。そしてここまでの段階で、ネームと並行してクリスタの使い方も覚えておきます。

今度は失敗しないようにしたいです。
失敗しても死ぬまで続けるケド😈

僕は漫画家になる事はもうすでに諦めています。負け惜しみでもなく、なりたいとも思っていません。

ただ昔、漫画家を目指していた頃ずっと獲りたかった手塚賞を佳作でよいので獲りたいのと、

今現在一つも理想通りの漫画が描けた事がないので、面白い読切漫画を一つでも良いので描けるようになりたいのです。

今は前回の手塚賞落選作品に頂いたご感想102選を読んいます👀。

👉 https://masa-labo.tokyo/manga/2

☑️ 前回(第100回手塚賞)の反省点


時間配分を失敗しました。
(たしかこんな感じだった🤔)

■ 6月末まで
ネーム、道具の手配
■ 7月
下書き、キャラクターデザイン
■ 8月、9月
ペン入れ

これで最後死にかけました。ほとんど不眠で間に合わせ締切日に郵便局に出した後、安堵の気持ちで泣いてしまいました。(大人なのに)

なので今度は時間配分に余裕を持たせたい。

■ 6〜9月
ペン入れ にしよう。
■ 2〜5月が
下書き、キャラデザで
■ 1月末に
ネーム完成させたい。

これで大丈夫だ。
♪( ´▽`)

☑️ 手塚賞佳作受賞に向けて考えた事箇条書き


・基本は押さえる
・真正面から突っ込まない
・差別化できる事を考える
・自分の得意な事を考える
・何個か話を作ってみる
・ネーム(絵をしっかり描く)の段階でプロに見てもらう
・勿体ぶらない
・自分が好きなものを考える
・熱中する
・続ける
・中途半端なものは描かない

です。またそのうち経過をnoteに綴っていこうと思います❗️

僕については僕のWEBサイトにもイラスト・漫画・英会話について色々描いています▼ ✍️

▲こちらも見て頂けたら嬉しいです👼💫✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?