見出し画像

親知らず抜きました〜🦷 / #日常短文雑記

久しぶりに雑記記事でも投稿しようと思います。

タイトルにもありますが、今日は3本目の「親知らず」を抜きました。歯のクリーニングに行ったところ、歯科医師さんに「親知らず虫歯になってるよ!」と言われたためです...(笑)

親知らずって「口の中で1番奥にある歯」なため、丁寧な歯磨きが非常に難しいとされているんですね。

画像1

実際に今日抜いた親知らずはかなり虫歯が進行していて「早く抜いた方がいいよ!」と忠告されていました。

歯の健康」についてインタビュー記事を書いたばかりなのに、自分自身の歯の健康がおろそかになっていたことを悔やみます(笑)

◉歯の健康についての記事はこちら↓

将来の健康のために「歯の重要性」について言及した記事になっています。興味がある方はどうぞ。

画像4


1.久しぶりに親知らずを抜いた

麻酔を打っていざ抜いてみて思ったのが、「想像以上に力技」だったんだなあと(笑)

また抜いた後の腫れた顔は誰かに見せられるものじゃないので、素直にお家で自粛しています。

画像3


2.「親知らず」の由来とは?

ついでに「親知らず」の名前の由来も調べてみました。

なんで親を知らないのでしょう? 調べる前までは1番奥歯にあって、堂々としているからだと思っていました(笑)
(勘違いにも程がある...)

実際にネットで調べてみると、昔の「日本人の平均寿命」に関係があるそうです。

画像4

昔は平均寿命が50歳程度で、「親が知らずに生えてくる頃には親が亡くなっていることが多く、『親が知ることなく生える歯』」であったことが由来だそうです。

特に深い意味はなく、直接的な意味なのですね。


3.まとめ

今回は何も考えず、30分程度で雑記記事を作成してみました。「親知らずの由来」もそうですが、些細な疑問を調べるのも良いですね。

また今後も気が向いたら、こんな感じの「のんびりした記事」も投稿してみようと思います。

◉ブログも定期的に更新していますので、ぜひチェックしてみて下さいね↓

拙い記事ですが、ここまでお読み頂きありがとうございました!

記事を読んで下さっているあなたがより良い人生を歩めるよう、有益な情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。🌟