見出し画像

【感謝】企画を通して学んだこと

この記事は、8月1日に始めた企画、「あなたの「オススメ記事」を教えて下さい! 」のまとめになります。

エントリーを更に募集しようとも思いましたが、1人1人を丁寧に紹介したく、それ相応の時間を要したため一旦締めさせていただきます。

画像3


まずは企画の趣旨から振り返ってみます。

【主旨】皆さんの「オススメ記事」を私が紹介します!

◉皆さんの「今まで投稿してきた記事で『これが私の自信作!』」という記事を募集して、私が記事にして順次紹介していきます。

ただ記事を要約して紹介するだけではなく、この企画を通してよりそのNoterさんを深く知るために、様々な観点で観察させていただきました。

エントリーして下さった皆さん、1人1人それぞれ特徴的な個性を持っており、私も多くを学ぶことができました。

また特典である「私が特に『この記事いいな〜!』」と感じた記事『3つ』」と、皆さんのオススメ記事を振り返ってみたいと思います。

画像2


【特典】印象に残った3つの記事

今回は記事に優劣を特に付けるわけではなく、「印象に残った記事」として選ばせていただきます。

1.Fさん:
『竜とそばかすの姫』【考察】忍君にはお母さんが乗り移ってい

竜とそばかすの姫」について解説された記事ですが、映画を観たことのない私でも見所や魅力が十分に伝わってきました。

登場人物それぞれの特徴と、人間の行動原理から映画の展開を予想されていた点、またそれをまとめあげる文章力・言語化力が素敵でした!

ちなみにFさんを真似して「3行ポジティブ日記」を始めましたが、結構オススメですよ〜(笑)


2.ゆずさん:
自由研究は親子の学び(遊び)~夏休み&東京オリンピック応援企画!~

夏休みの自由研究」という誰しも経験する宿題について、ゆずさん親子が取り組まれた様子を記事にされています。

「長男、長女、次女」それぞれ異なるテーマにおいて、新しい発見とその結論が丁寧に導き出されていて、「自由研究またやってみたいなあ〜」って思いました。

特に長女さんの「大人が捨てたゴミ」と「子供が捨てたゴミ」を分けて街を調査したお話ですが、子供ならではの視点で結構好きです(笑)


3.ヒツオさん:
言霊信仰-どうしてすぐに君の名を呼ぶの?-

ヒツオさんは「言霊信仰(ことだましんこう)」と呼ばれる「言葉に宿る霊的な力」について、歴史を振り返りながら解説されています。

言葉を自由に操れる「歌人」は、奈良時代では特別な存在だったこと」「名前を呼ぶことは歴史的にみても重要視されてきたこと」など、誰でも分かりやすい言葉でまとめられています。

言葉の選び方がとても巧みで、参考にしたいNoterさんの1人です。

画像3


ここからは、参加者の皆様全員を記載させていただきます。

4.山田 太郎さん:
久々に昔の血が騒いだぜ…ドラッグハンターによる新薬のよもやま話

新薬を開発する「ドラックハンター」について、書籍を基に記事を執筆されています。


5.キセキさん:
どんな正義でも、振りかざしてしまえば暴力に等しい

SNSが普及した現代だからこそ顕著になった問題について、まとめられています。


6.中森 学さん:
誰も言わなかった! あなたのnoteが読まれるための2つの方法 ~この道30年のライターがズバっと言います~ (初心者向け)

多くの人に記事が読まれるための方法」を、大きく2つに分けて解説されています。

特に「コメント力を鍛える」というお話は意外でしたが、説明を聞くと納得することができました。


7.Sazanamiさん:
【ただの自慢】弱冠1歳にして、お手伝いをしそうな娘

1歳の娘さんが、義母を真似て「介護のお手伝い」をしてくれようとしたエピソードについてお話されています。

自分で考えて家族のために行動する娘さん、将来が楽しみです!


8.二ノ宮 旬さん:
【フォロワー200人突破記念】プロフィールを漫画にしてみた!!

小学生Noterとして、漫画をメインに記事を投稿されています。今回の記事はNoteで活動する中での試行錯誤を漫画でまとめています。

画像4


【まとめ】企画を通して学んだこと

今回の記事を通して学んだことは、大きく分けて「2つ」です。

1. 特定の人を分析する力

記事を書く上で、参加者の記事を隅から隅まで読むことで、「優れている点」「共通する特徴」「私自身のためになる情報」を分析する力が身につきました。

2. 1つの記事に真剣に取り組む力

また記事の「オススメポイント」を必須とすることで、自然と「鍵となる文章や情報を判断する能力」が身につきました。

画像5


以上になります。

参加者が異様に少ないまま終了してしまいましたが、「時間を掛けて1人1人向き合えた」のは大きな収穫だったなあと思います。

また今後も、1ヶ月に1つのペースで企画を打ち出せればいいな〜って思っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


◉企画概要

◉ブログ



記事を読んで下さっているあなたがより良い人生を歩めるよう、有益な情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。🌟