見出し画像

2024鬱日記

2022年に「うつ病」の診断を受けて、もう1年半以上が経過した。
当初の私は、仕事の人間関係で疲れただけで、「うつ病」の診断は本当に苦しんでいる方に申し訳ないような、私自身、疲れてサボりたくて、「うつ」の演技をしているのではないか、ズルしているのではないか、と、なかなか診断を受け入れることができなかった。が、一向に改善しない体調に加えて、障害者手帳も取得したいるのだから、今年は真っ向から、「うつ病」と向き合おうと考えている。
日記として、日々の体調や考えていることを綴っていきたい。

1月1日(月) 晴
 年末にコロナに罹患してしまい、なんとも幸先のわるいスタート。
妹が勤めている施設で罹患→母が罹患→私、12/29夕方に38.5度の発熱となった。母と妹は病院でコロナ陽性診断を受け、薬をもらったけれど、私は病院が年末年始の休みに入ってしまったので、みなし陽性とし(自分で勝手に)自宅療養となる。発熱は29日だけで、翌30日には平熱に戻っていた。
 私は毎年、お節料理を担当している。2020年までは、元旦に友人が訪ねてきたりしたので、吹き寄せ・昆布巻き・黒豆・伊達巻などなど、手作りしていたのだけれど、コロナで自粛ムードになってからは来客もないので、家族3人が食べる分だけ。それでも、介護施設で働く妹が、元旦勤務の後に家で食べるお節を楽しみにしているので、吹き寄せは炒り鳥になり、品数も少なくなったけれど、好物を取り揃えるようにしている。
 2日間でお節を作り、あとは元旦から寝込んでもいい、と30日と31日の2日間でお節料理を仕上げた。
2024年のお節は
・伊達巻
・帆立貝柱昆布締め
・炒り鳥
・栗だけで作ったきんとん
・紅白なます
・イクラ醬油漬け(秋に生腹子を買って醤油漬けにし、冷凍しておいた)
・かずのこ
・福巻(大きな油揚を開き、随喜・水菜・海老・染み蒟蒻・蕗を入れて巻き、干瓢で結んでだものを煮含める)
・人参といかくんのマリネ
・ひじき・レンコン・海老のサラダ
・煮豚・煮卵
・ひたし豆(山形の秘伝豆で)
・揚げゴボウのゴマ酢和え)
・レンコン・里芋チップス
・カノムモーゲン(里芋とココナッツミルクのプディング)
・ガトーインビシブル(林檎のカスタード風味プディング)
あとは市販の昆布巻きと、子持ち昆布。
 宣言通り、1日よりダウン。寝込んでしまう。気分もずんと落ち込んでしまう。私の予定では今年は既に再就職をしている予定だったのに、日常生活を順調に過ごすことすら、まだまだ体調的に厳しい感じ。ムラがあり過ぎなのだ。
 夕方、もそもそと起きてくると、能登地方で地震があったとのニュース。元旦早々の惨事に、のうのうと寝込んで自分に嫌気がさす。そのまま釘付けになりニュースを見る。

夜、頭痛激しくなり、5月のピーク時のような花粉症症状のようなものと喘息で眠れなくなる。お節、頑張りすぎたか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?