見出し画像

【書く習慣:Day14】周りが見えなくなる時間は至福

お題:これまでに夢中になったモノやコト

夢中…
結構集中しちゃう方なので、夢中になることは多かったんじゃないかな?
小さい頃とか、友達と夢中になって遊んでいるうちに遅くなっちゃって親に怒られたことも多かったし。(え?関係ない?)

すぐ周りが見えなっちゃうんですよね。
逆に、それぐらい集中できる時間が持てると楽しかったりします。

ただ、熱し易く冷め易いところがあって、ちょっと手を出してすぐ満足してしまうことも多かったような気がしています。

小さい頃から頻繁に夢中になったものといえば、ドラマやアニメ。
毎週楽しみにしていました。
あと、ピンクレディ。一所懸命録音してましたよ。

いろんな映像配信サービスが始まってからは、ほとんど寝ないで一気見しちゃうことも多いですね。
今でも、いろいろなドラマを楽しんで観ています。

それ以外ですと…

最近だと、ドラム叩いている時とか夢中になっちゃいますね。
ちょっと難しい、でも小さな”できた!”が直ぐに現れて簡単に達成感が訪れるので、それが楽しくての夢中になってしまいます。講師の先生が、まぁ私のことを理解してくれてるようで次から次へとお題が降ってくる。で、ネガティブなことを言わずに褒めてくれる。そりゃあ、楽しいですよね。身体を動かすとストレスも発散されるし。

この楽しい時間を増やすには、どう行動すれば良いのか。
それを考える習慣でも作れれば、楽しい人生を最後まで送れるんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?