見出し画像

勉強ゼロだった受験生の話

ゲーム三昧で勉強ゼロだった高3生の話。
なにがきっかけかわからないが
(本を読んだからかもしれない)
志望校が定まり勉強にswitchが入った。
そんな時、先生に「どれくらい勉強してるのか」と聞かれ
「4、5時間勉強してる」と言ったら
「(志望校を目指すなら)10時間くらいやらないとダメだ」
と言われたそう。

彼曰く、先生の言うことや考えは否定しない。
でも、自分の考えを押し付けないでほしい。
例えて言えば、
 先生はスイカが好きで強く勧める。
 僕は「スイカは食べれなくはないけど種があってめんどくさいし
 メロンのほうが好きだ」と伝える。
 そうすると先生は
 「メロンはブヨブヨしてるし、夏といえば水分たっぷりなスイカでしょ」
 と言う。
いまそんな状態。
参考意見として、情報として、選択肢の1つとして
言ってもらえればありがたい。
自分が本当に知らないこともあるから。
でも、人の好みや意見を否定し、
自分の意見を押し付けないでほしい。
最終的には自分で考え、自分で決める。
それが王道ではなく、自分の考えややり方と違っても
尊重してほしい。

すばらしい。大いに結構。
自立しているというか自我が確立しているというか
みるみる成長している。
内省し、自分を知り
自分に合う方法、続けられる方法を作り出していけばいい。
そして、うまくいかなかったら修正していけばいい。
私だったらゼロから4、5時間勉強するようになったことを大絶賛し
これからどうなるか楽しみにしてる、と伝えると思う。
新たなものに挑戦し、もし失敗したとしても
それはすばらしい貴重な経験。
失敗を恐れて行動しないなら、行動して失敗するほうがいい。

これから7か月にわたる彼の挑戦を心から応援したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?