見出し画像

地球に吸い込まれる

風の時代がやってきた頃、髪型を変えた。
刈り上げのショートパーマ。
長男が生まれて10数年来
ストレートパーマのミディアムカットだった。
子どもが生まれて自分のことに手が回らず
一度かけたらそのラクさがやめられなくなった。

直感で受講したコーディネート講座で
有名美容室で髪型をアドバイス&カットしてくれる
受講者限定企画に応募したものの落選。
くしくもコロナ下で1人辞退され、繰り上がった。
“棚ぼた”も何かの縁だとありがたく思った。

これもたまたまで
その日座った場所とアドバイス順で美容師さんが決まった。
おしゃべり好きな方が苦手なのだが
担当してくれるSさんはご自身も話すのが苦手だそうで
沈黙や間、考えて話すところもよく似ていて、とても心地よい。
腕もかなりで、ショートパーマも毎回ニュアンスが変わり
行くたびに新鮮な気持ちになる。

…で、前置きが長くなったが
何が地球に吸い込まれるかというと
数多のイヤリング。
ショートにして耳元がすっきりし
長女の「おしゃれしないと男の人に間違われるよ!」との
手厳しいアドバイス(高校生の時に経験済)もあり
気に入ったイヤリングをいくつか買い求めた。
それらがここ最近、次々と片耳がなくなっていく。
先おとといには長女とエレベーターに乗ろうとしたら
ドアの隙間に見事に吸い込まれた。

「まだその時じゃない…」とピアスを躊躇していたが
満を辞して(?)その時がやってきたのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?