見出し画像

自己紹介|はじめてのnote


自己紹介

はじめまして!
早稲田大学3年生のゆうと言います。
趣味は読書とラジオ番組を視聴することで、
好きな作家は伊坂幸太郎と万城目学、ラジオ番組はオールナイトニッポンを聴いてます。

noteを始めたきっかけ

ただの本好きの大学生が急にnoteを始めたとなると好きな小説の話や、自分が書いた短編小説を載せていくと思われるかもしれません。

もちろんそういうことにも憧れはあるのですが、
今後は、日経新聞の記事を読んでそれに自分が思ったことを千文字程度で書くということを毎日していきます。

というのも、ここ最近自分自身の実力不足を感じることが多く、かといって普段やってることは貴重な時間を安いレートでお金に変えたり、欲求に負けて惰眠を貪るといったようなもので、要するにたまにバイトしてあとは寝てます。
このままでは今後社会に出るとき(いつになるんだろう)自分が困るだろうなと強く思いました。

そこでまず出来るチャレンジとして新聞を読んで自分なりのアウトプットをしてみようと思います。

この取り組みを考えたところまでは悪くない、むしろ僕にしては良いアイデアかなと思うのですが、なんせ続かない。日記帳は2ページ目以降生産されたままの状態だったし、何かチャレンジしても三日坊主を警戒しすぎて結果四日坊主になったりと、散々だったのです。
そんな僕が新聞の記事を読む、そして毎日感想を書くことなんて出来るのか?

もちろん出来ません。

ただ、周りの目があれば話は別です。ということでこのnoteという衆人環視とまではいかなくても、外の人からいつでもアクセスされうる環境でやっていこうと思います。

お願い

  • 新聞の感想を書くという特性上、投稿したものに自分の知識不足故の誤りがあるかもしれません。優しく教えてください。

  • パッと調べた感じ、新聞の記事を読んでの感想は著作権違反にならないらしいので記事そのものの情報をまとめる(要約)というよりは僕の感想を書きます。あんまり固い感じにはならないようにします。

  • ぜひ皆さんの感想などあれば気軽にコメント(そんな機能あるか知らないけど)お願いします。

  • 長さは目安として1000文字程度は書こうと思います。

  • 全ての投稿は僕個人の感想です。何かを代表した意見などでは一切ないことご了承ください。

最後に

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます😊
毎日やるのでお時間ある際に覗きに来てください。
最初の更新は9月3日から始めます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?