見出し画像

ADHDとHSPの併発〜2つの付き合い方〜

こんにちは😊
いちりんご🍎です!

今回の肩書きは
『お悩み相談員 いちりんご🍎』です!
前回は、初めての無料セミナーを開催するにあたり
告知をさせていただきました!
その時の肩書きは『お天気コーディネーター』でした!
覚えてますか?

初めてのセミナー開催でしたが、たくさんの方に来ていただきすごく嬉しかったです❤️
緊張しまくりで、めっちゃ早口になってしまいました💦
これは慣れていないのと、HSP気質を持っていることも原因と考えられますかね?

最近、HSP気質は持っているけどそれ以外にも何か引っかかると思って色々調べててネットで『ADHD』の診断をしてみたんです。
そしたら。。。。

https://www.roppongi-clinic.jp/adhd-check/

!!!
高いじゃん💦
で、HSPとADHDについて調べていたら両者は似ていることが多いため併発することもあると記載があった。。。

えっ!まじか。。。
ADHDではないだろうと勝手に思っていたけど
後発的に出てきたみたいだね😱
まぁ、これに関してはそんな感じはしてたかな。

ADHDとHSPを併発している人の特徴として
4つ上げられるんだって

①フットワークが軽くすぐ動ける
②細かい作業に集中できる
③人の感情に敏感であるため失言をしなくなる
④クリエイティブな分野で活用できる


①フットワークが軽くすぐ動ける


1番目のフットワークが軽くすぐ動けるのは、最近の自覚としてあるかも
今年に入ってから、あるビジネススクールに入ったんだけどそのビジネススクールの環境に見事にハマって、様々な高額講座を買ってしまったんだけど、これは自分軸の弱さをもつHSPならではだと思うし、フットワークが軽いからなんでもポンポンと買ったADHDの衝動さも兼ね備えたことが原因かな
行動力があるのはいいことなんだろうけど、後先も考えずに環境にのめり込んだ私の弱さでもあるね
これは人によりけりだから、みんながみんなではないので
勘違いしないでほしいかな😅

②細かい作業に集中できる


2番目は、細かい作業に集中っていうのは長時間ではないので惜しい。笑
中には、長時間でもいける!って方もいるかもしれませんが
私は飽き性な性格なので、長時間作業は苦手です😂
単調作業で1点集中型タイプってことです。笑
ADHDは、1つのことに集中!とか細かい作業とかが苦手って人も多いと思うけどHSPは、物事をじっくり考える気質を持っているので、2つを併発している人は、途中で集中力が途切れることなく単調な作業も継続できることも多いでしょう

③人の感情に敏感であるため失言をしなくなる


3番目は、私は身に覚えがない。。。
失言をしなくなるってことなんだけど、そこはHSPの気質が弱いのかな?
人の感情には敏感。
顔色とか声色とはめっちゃ気にするし、気にしすぎて関わらないようにもしてる。
だけどどっちかっていうと、ADHDあるあるで発言に注意を持つことができず思ったことがそのまま言葉に出ることの方が多い方かも😥
自分が気にしていない間に、相手を傷つけるような発言を知らず知らずのうちにしてしまっているんだろうね
。。。。こわっ😱
旦那さまに聞いてみたら、私はトゲのある言い方をすることが多いらしく、それが相手によってだけど傷つけているんだって。。
自分ではトゲのある言い方をしているつもりはないんだけど、語尾かな💦
語尾の締め方がいまいちいい方法がなくって、文章書くときでも、誰かと話しているときも語尾の締め方が分からなくって大抵話す時は途中で止めちゃう。
です、ます、〜。とか
ビジネス口調の、敬語で「です」「ます」とかは使えるけどビジネスだからいいのよ
それが友達との会話とかだったりすると堅いじゃんって思っちゃう
会話って難しいなぁって痛感中・・・・

④クリエイティブな分野で活用できる


4番目はクリエイティブな分野での活用ができるってことだけど、本当に向いてる?って思っちゃう💦
ADHDもHSPも、新しいことに興味をもつ特性があるんだって!
確かに私は好奇心旺盛で飽き性。
HSPの人が、クリエイティブな仕事が向いているって様々な資料を見たけど長続きしないんだよなぁ。

私はそもそも仕事をしたくない主義だ!
(こんなに威張っていうことではないけどね。笑)
できることなら、のんびりと何も考えず収入を得たい
(それこそ難しいと思うけど。笑)
クリエイティブな仕事って、作家やカメラマン、エンジニアとかだけど、私はたまたまどのスキルもない😂

今は、仕事を辞めて収入もないから絶賛ニート😭
だけど毎日何かに追われて生活中・・・・(なぜに?笑)
オンラインでビジネスを学んでいるんだけど、その宿題や他の方とセッション、他にも諸々してて時間がゆっくり流れていってる
仕事辞める前は、毎日通勤してしたくない仕事して、帰ってきてご飯食べてオンライン受講ある日は参加して、お風呂入って寝る。で朝起きて、仕事行く準備して仕事行く。帰ってきてって同じことの繰り返しだった。

私、飽き性なので同じことの繰り返しに飽きます!!!笑

だから思い切って辞めたんだけど、収入が止まってしまうから結局また仕事探し・・・
なんか、同じことの繰り返しで疲れるね😂

行動しなきゃって思うけど、面倒だって思うし、オンラインで収入得るためにはそれなりの準備と繋がりがいるって実感したね💦

私が今回衝動的に入ったコミュニティーで、7期の募集があるってお知らせしてもいいかな?笑


今650名の方から参加したいってきてるんだって!

ででん!!
6人から始まったSELFLOVEビジネス講座も今や、400名超えの大人気講座になっていてすごい飛躍している人も多数いるんだって!
すごいよね〜👏✨

あっ、参加方法は画像の公式LINEのQRコードから読み取り可能だよ〜🙆‍♀️

こんな方は参加してみる価値あり♡
・月7桁、8桁を軽やかに稼ぎたい方
・自分自身を大切にしながらビジネスをしたい方
・これから起業したい方
・モチベーションをUPさせたい方
・エネルギーの使い方を知りたい方
・ビジネスノウハウを知りたい方
・世界中で仕事ができるようになりたい方
・自己受容を深めたい方
・本質的なビジネスを学びたい方
・時間とお金を気にしないライフスタイルを叶えたい方
・圧倒的にビジネスで結果を出している仲間が欲しい方


具体的なサポートについての詳細は、下記の公式LINEから
お問い合わせいただければお応えさせて頂きます♡


私も6期からの参加ですが、環境の大きさはすごいです✨
参加している方々は、すでに実績をたくさん積んでいて
自分を愛して❤️理想の人生を叶えている方がいます!

※こちらの参加は女性限定の参加となってしまいます。
男性の方はご参加できかねてしまいます。
申し訳ございません。

気になった方は、ぜひぜひ公式LINE登録してみてね!

ではまた😚💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?