見出し画像

難関

「作家は自分以上に頭のいいキャラクターを描けない」

……というのを聞いたことがあります。

これから『項羽と劉邦』を書くにあたって、韓信の描き方は私にとっての《難関》になりそうです。

「背水の陣」だけでなく、有名な故事成語がいくつかある人物。

天才的な陣形で漢軍を勝利に導いてきた大将軍。

『史記』の《淮陰侯列伝》を読んでると、思わずため息が出てしまうほどの天才ぶり。

こりゃ、淮陰の庶民には毛嫌いされるわ。

これだけの天才を、描き切るだけの天才さが、私にはあるだろうか?

「ある」と信じて書くしかないので書きます。

#エッセイ #日記 #項羽と劉邦 #史記 #韓信 #背水の陣 #故事成語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?