見出し画像

【新しい働き方研究】2021年7月12日(月)

現在「新しい働き方LAB」の第一期研究生として妊娠中の働き方について研究しています。

■今日の体調

★★★★☆

体調はあまり悪くはないのだが、なんとなく精神的に落ち込んでいる。

■合計作業時間

2時間

■作業内容

ライティング

■今日工夫したこと

ここ最近精神的に若干落ち込み気味ではある。

元々気分が落ち込みやすい性格な上に妊娠しているから……というよりももしかしたら原因は最近の天気・気候にもあるのではないかとも今日少し思った。

じめじめした空気が苦手な上に、どんよりとした曇り空が続くのも苦手だ。

いっそのこと土砂降りレベルの雨が降ってくれた方が気が楽になる。

今日は自宅でのんびり仕事をしていた。

朝はもわっと暑苦しい空気だったのが、途中から激しく雷を伴う激しい雨が降った。

冷たい風が湿気を吹き飛ばす。

雷鳴が響くと、少し気分が晴れる気がする。

■日記

夫は毎日ご飯を作ってくれる。

掃除も夫の方がうまい。

これは私が妊娠する前からのことで、そのためネットやテレビでテーマになる「家事は女がやって当然という顔をする男」の話を私はなかなか理解できない。

ここ最近精神的に落ち込むことが多かった。

自分に自信が持てず、強い孤独感に襲われる。

先日夫と自宅で夕食を食べている時、テレビでジェンダーギャップに関する番組が流れた。

その料理も夫が作ってくれたもの。

番組の中では「家事は女がやって当然という顔をする男」の話にも触れられていた。

「マーク君(夫の仮名)はこうしてご飯も作ってくれるし……どこから目線だよって感じで申し訳ないけど、マーク君は『いい夫』だよ」

そう言いながら、同時に自分の中では「だけど私はダメな人間」と思っていた。

「雄妃も『いい妻』だよ。毎日が面白くなる」

別にこう言われることを期待していたわけではなかったのだが、そう言われると急に安心感がわき、孤独感が薄れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?