現実に気付いたら、認め、行動する

毎日毎日マスメディアが下らない情報ばかり流し、それに人々は煽られ、右往左往しているようです。



ネットでも、マスメディアに対する批判は絶えない。



しかし、これだけ、メディアが嘘を垂れ流していることは周知のことになってきたというのに、それでも煽られ続ける人々もいますね。



ここまで来ると、メディアだけのせいでは無いと思う。





これは、毒親問題でも言えることです。


私は毒親育ちなので、毒親育ちの人の気持ちは非毒親育ちの人達より理解できると思います。





ですが、共感できる毒親育ちの人はほんの一部。



共感できない人の特徴として、自分の親が毒親と気付いているのに、行動しない人。今すぐ行動できなくても、長期的な計画を立てるなど、現状をどうにかせねばと考えることすらせず、加えて、自分が不幸な人生を歩んでいることを全て毒親のせいにしている人達。





毒親と認識していないなら、打つ手が無いので仕方ないと思います。



でも、うちの毒親が、うちの毒親が、と自分と親の問題について認識した上で不満を吐きつつ、自分自身は何もしないのは、何もしないから現状変わらないのであり、だから不幸のまま。


ここまでくると、不幸な人生は自分が選択していることになります。





自分と親の問題がどういったものなのか、分かった時点で、どうすれば良いか、『毒親』でネットで検索から始めても良いし、自分に合ったカウンセラーをしらみつぶしに探してみるのも良いし、毒親から生還した人、自分の人生を掴めた人とコンタクトを取って、真剣に話を聞いてみるのも良いし、やれることなんかたくさんある。



それでも何もしないのは、何もしないことを選んで、何も変わらない世界を創っていることになります。


毒親は確かに悪い影響を与えています。


でも行動するかしないか、考えること、行動することは自分の責任。

なぜかと言うと、自分を助けられる人は自分しかいないから。





だから、問題に気付いた時点で、何もしないのは、誰のせいでもないんです。



最初の話に戻って、マスメディアが悪質な煽り魔だと気付いたなら、そういったニュースを検索しなければいいし、見なければいいし、読解力をつけ、文字に踊らされずに事実を摘まみとって読めばいいし、できることなんかたくさんある。



現状に気付き、怒り悲しみ、悔しさを覚え、もう2度と味わいたくないと思ったら、変わろうとするはず。

やり方を変えずに同じミスをくり返し、自分より相手をまず責め、不満をぶつけているのがまさにマスメディアに煽られ続けている人だなと思いました。






読みたい古本がたくさんあります!サポート頂いたお金は、古本購入と、レビューで還元したいと思います。 同じ古本は必ず入手できるとは限りません。レビューを通して紹介したいと思います^^