学歴も資格もない私がコロナでも仕事に困らないワケ

先日、ブラック会社を辞めて求職中だけどなかなか良い仕事が見つからないって人がテレビに出ているのを見てた。



コロナでより難しくなっているんだとか。



求職者の相談を受けている相談員が、なぜ前の仕事を辞めたのですか?と聞いて、求職者が「ブラックだったから。」と答えて、なんかあまりビックリしない自分がいた。





あそこも、あそこも、そっちもブラック会社。


ブラック会社じゃない会社に勤めている人は私の周りにはいない。





そして、疑問を持った。


どこでもブラック会社ということに対して、それは、その人の考え方によって決まるのではないかと。





以前にも同じ内容のことを書いているかもしれないけど、例えばパワハラっ気のある上司がいたとして、その上司を職場でやりたい放題にさせて、言われ放題、パワハラされ放題の自分でいたら、その人にとってその会社はブラック認定されると思う。



一方で、私みたいに、それは違うと突っぱねたり、スルーしたりすることを継続すると、そういったパワハラ上司は変わる。

パワハラ上司なりに学ぶ心を持つ。

それは仕事だったり、製品だったりに真面目に向き合っている上司に限ると思うけど、やはり仕事に悪影響が及ばないようにと、一瞬考えたりするものだ。



でも、上司としてのプライドだってあるから、なかなか自分の否は認めないどころか、部下のせいにしようとコントロールしてくる。


それでもこちらは粘って、上司がおかしなことを言ってたりやってたりしたら、時に突っぱね、時にスルーし、相手にコントロールされないようなところに自分を置くよう距離を保ち続ける。





そうすると、少しずつ、少しずつ、職場環境は変わっていく。


自分にとっても働きやすい職場になっていく。






残業が続くようなら、その他の気遣い(寮内の掃除やら、飯やら)なんかはほっとく。


だらしないと思われようが、良いのだ。





残業続きなのに、自分の時間を削ってまでして、良く想われたいから、または嫌われたくないから、怒られたくないからという理由で無理をする必要は無い。


粘り強く放置して、相手が折れるのを待つ。(話し合いが可能な相手なら相談した方が良い)





こっち来て、2ヵ月になるけど、最近やっとパワハラ上司は落ち着いてきた。


私に謝るほどだし、感謝もするようになった。



話し合いも少しずつできるようになった。



以前は、私が質問するだけで、拒絶していると見なされ、仕事を干されるほどだった。





怒られ慣れているのと、失敗したら都度修正すればいいって頭なので、同僚は私が何かやらかして怒られたりするのをちょっと面白がっている。


何かやらかすのを期待しているような感じだ。笑





そんな感じで、教えてもらったことを覚えていって、30代にしては色々知らなすぎると叱責される程の知能なので、分からないことは何でも質問して(イライラするみたいで、怒られるけど)、コツコツと続けている。



大学も出てないし、体力も自信がある程ではないし、テクノロジーもよう分からんし、色々できないことだらけど、私がこうして今も働けているワケ。





私が唯一人一倍持っているもの。



それは、勇気。



これだなぁと最近気付きました。





まぁ求職で離島に移ったわけじゃないけどね。



でも、仕事が欲しかったら、あるところまで行けばいいし、あれこれ選ばずに何でも手を出せばいいのだ。



それができないのは、勇気が無いから。




自分の状況が困難なのは言い訳に過ぎない。


そこに責任なすりつけたって、仕事はとれないしね。




まずは、やるか、やらないか。もしくは、やりたいか、やりたくないか。決める。


決めたら、それに向かって、勇気を持って行動する。

読みたい古本がたくさんあります!サポート頂いたお金は、古本購入と、レビューで還元したいと思います。 同じ古本は必ず入手できるとは限りません。レビューを通して紹介したいと思います^^